やよの四季折々

ネコと一緒に四季を感じて

夕日とお月様


昨日からゴールデンウィーク、皆さんはどこかに行かれますか我が家は家で大人しくしています。昨日の夕日真赤です雲も茜色に染まっていました。綺麗です
2017_0428_182148-IMG_1404_convert_20170429201453.jpg

2017_0428_182218-IMG_1407_convert_20170429201551.jpg

だんだん沈んでいきます山の木も赤く染まっていました。
2017_0428_182231-IMG_1409_convert_20170429201745.jpg

お日様が沈んだ後、夜空には三日月が
2017_0428_191547-IMG_1410_convert_20170429201846.jpg

明日もお天気ですね
2017_0428_191757-IMG_1412_convert_20170429201948.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「雪村展」 in 藝大美術館!

上野の藝大美術館へ「雪村(せっそん)展」見に行きました。ずーっと前から気になっていた展覧会です。
2017_0427_121058-IMG_1381_convert_20170428180112.jpg

2017_0427_120941-IMG_1379_convert_20170428175842.jpg

雪村は戦国時代、常陸国部垂で武家の一族に生まれ幼くして出家して画家の道を歩み始めました。若冲や曽我蕭白も影響を受け模写しています。
2017_0427_110935-IMG_1375_convert_20170428175625.jpg

琴高仙人図。仙人が水に入り鯉を捕まえ鯉に乗り滝を登ると鯉が龍に変わるというお話。良く言う登竜門ですね
2017_0427_173519-IMG_1390_convert_20170428180407.jpg

鐘餽様が虎を退治しているのではなく虎の前足を持って遊んでいる絵だそうです。虎の表情の可愛い事雪村の動物虎、龍、猿、はは鳥、馬、かまきり、猫、サギ、鯉などみんな生き生きとして愛らしいお顔をしています。素敵な雪村展でした。もちろん図録GET
2017_0427_173602-IMG_1391_convert_20170428180531.jpg

良いお顔してますね
2017_0427_173748-IMG_1393_convert_20170428180646.jpg

雪村展、見終わり美術館を出るとお庭に岡倉天心の像がさすが藝大
2017_0427_120752-IMG_1377_convert_20170428180155.jpg


上野の森も新緑で輝いていました綺麗~
2017_0427_122818-IMG_1385_convert_20170428180303.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お料理教室!

昨日に引き続き、お料理教室ですこの日の献立は、押しずし、鯛の道明寺蒸し 済まし仕立て、春キャベツとあさりの酒蒸し、菜の花と卵のココット、ひじきの香味サラダ、ほたるいかのサラダです!まずは押しずし三色の酢飯の間にそぼろ卵、鶏肉のそぼろを挟み重ねて行きます。
2017_0425_114514-IMG_1327_convert_20170427065944.jpg

2017_0425_115219-IMG_1331_convert_20170427070031.jpg

次はひじきのサラダ。ひじき、お野菜を柚子のオリーブオイル、でドレッシングを作り和えます
2017_0425_120403-IMG_1340_convert_20170427083535.jpg

春キャベツ、あさり、筍の酒蒸し春ですね
2017_0425_130128-IMG_1365_convert_20170427083331.jpg

菜の花のココット
2017_0425_121654-IMG_1346_convert_20170427083438.jpg

その他もいろいろ作り、さあ、試食ですまずは菜の花と卵のココットリコッタチーズや生クリームが入っているのに爽やかなお味です
2017_0425_124659-IMG_1362_convert_20170427083831.jpg

次はほたるいかのサラダアボカドの油が出るのでドレッシングはオイル入れません美味しいです
2017_0425_125702-IMG_1364_convert_20170427083714.jpg

ひじきのサラダ、柚子のオリーブオイルが効きこれも爽やか
2017_0425_124651-IMG_1361_convert_20170427091716.jpg

春キャベツとあさりの酒蒸し。アサリのお出しがキャベツと筍に染み込み美味しいです
2017_0425_130856-IMG_1366_convert_20170427083924.jpg

押しずし。でんぷでお花をディスプレイかわいい~
2017_0425_131534-IMG_1368_convert_20170427084025.jpg

押しずしと鯛の道明寺蒸しすまし仕立て。鯛の周りに付けた道明寺の食感とても鯛と合って美味しいです
2017_0425_132034-IMG_1369_convert_20170427084113.jpg

デザートは先生お手製のコーンケーキに水分を取ったヨーグルトと生クリームを混ぜバニラビーンズをトッピング美味しいですさあ、帰ったらどれを作りましょうか
2017_0425_133413-IMG_1372_convert_20170427084200.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

久しぶりのお料理教室!お花

久しぶりのお料理教室、2カ月ぶりです。先生のお宅に伺う途中にあるお洒落な花屋さん季節感のある花水木と菖蒲、素敵にディスプレイされていました
2017_0425_101145-IMG_1315_convert_20170427065442.jpg

5月の爽やかさを感じるディスプレイです
2017_0425_101148-IMG_1316_convert_20170427092213.jpg

2017_0425_101156-IMG_1317_convert_20170427092313.jpg



先生のお宅のお花もこの季節にぴったりの卯の花さすが先生、素敵に生けていらっしゃいます
2017_0425_123133-IMG_1359_convert_20170427065653.jpg

2017_0425_123128-IMG_1358_convert_20170428014849.jpg


この卯の花は先生のお宅のお庭に咲いています。昔この卯の花を生け垣として使われていたそうです。この時期はきっと美しかったでしょうね今 東博の茶の湯展に国宝の志野茶碗、卯の花垣が展示されています。今度見に行く時はこのお花を想像しながら見てみたいと思います。
2017_0425_123145-IMG_1360_convert_20170427065743.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

なん茶って名残りの桜の茶会!



もう桜は散ってしまいましたが、我が家で名残りの桜のお茶会(なんて大仰なものではありませんが)をしました。お軸は仙涯和尚の名残りの桜です。お花はもう本物の桜はないので造花です
2017_0424_160022-IMG_1313_convert_20170425174136.jpg


2017_0424_160028-IMG_1314_convert_20170425174310.jpg

我が家は逆勝手しかできないので私と先生とでお茶を立てました。
2017_0424_140329-IMG_1310_convert_20170425173909.jpg

2017_0424_135911-IMG_1309_convert_20170425173818.jpg

お菓子はお友だちが作って来てくれた桜餅と私の作った桜の琥珀糖
2017_0424_132946-IMG_1308_convert_20170425173725.jpg

先生が立てて下さったお茶、なんてマイルドなお茶でしょう美味しくいただきました。
2017_0424_140739-IMG_1311_convert_20170425174007.jpg


桜の点心作ってみました
2017_0424_120013-IMG_1305_convert_20170425173505.jpg

先生がローストビーフ、作って下さいました
2017_0424_120019-IMG_1306_convert_20170425173556.jpg

お友だちの作って来てくださった筍の煮物
2017_0424_120024-IMG_1307_convert_20170425173643.jpg

我が家のお茶会はお遊びなので楽しく過ごしました
2017_0409_080854-IMG_1057_convert_20170425174749.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| やよの四季折々 | NEXT