<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
桜の琥珀糖!
の琥珀糖、作りました。
2017_0411_081602-IMG_1072_convert_20170415164020.jpg

寒天を溶かしたお水を煮詰めて作ります
2017_0410_154751-IMG_1062_convert_20170415164423.jpg

2017_0410_155114-IMG_1064_convert_20170415164614.jpg

ちょっと食紅が入り過ぎ色が濃いくなりました。それで今度は薄いピンクを作りました。
2017_0410_160255-IMG_1065_convert_20170415164717.jpg

桜の型抜きを使います。冷やし固めた物を型抜きで抜きます
2017_0410_162217-IMG_1066_convert_20170415164836.jpg

2017_0410_211035-IMG_1067_convert_20170415165018.jpg

後は乾燥させます。これに時間がかかります
2017_0410_213447-IMG_1068_convert_20170415165112.jpg

2017_0411_172157-IMG_1093_convert_20170415164316.jpg

だいぶん乾いて来ました。乾くと少し色が落ち、薄ピンクがなんだか白っぽくなってしまいました。
2017_0414_162324-IMG_1205_convert_20170415165443.jpg

菓子器に盛ってお薄のお供ですこの琥珀糖は日持ちがするので今度のお茶のお稽古に持って行きます。
2017_0414_162230-IMG_1202_convert_20170415165354.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

桜の花びらのお菓子
みゅうぽっぽさん
お早うございます
昨日は一日中星野の山を楽しみましたがもう起きて皆さんのブログを拝見しています。
みゅうぽっぽさんのブログの記事で桜の花弁のお菓子が出来上がるまでの写真興味を持って拝見しました。お上手ですね、感心しました。
器に盛られた白、薄紅色の花弁と添えられた箸の花弁の模様の写真上手く撮られていますね
お茶のお仲間の皆さんにも好評だと思いました

NoTitle
おはようございます。
朝から可愛い桜の琥珀糖を見せていただいて
優しい気持ちになれました。

いつも手間をおしまず何事にも前向き。すごいです。
みなさんの”可愛い~”の歓声が聞こえそうです。
ぼん天さんへ
ぼん天さん、こんにちは!桜の季節になったので作ってみました。本当は白い方薄っすらピンクなのですが乾燥したら白っぽく生ってしまいました。濃い方はもう少し淡い色にしたかったのですが難しいですね!!来年はもう少し色、研究してみたいと思います。桜ももう終わりになりそうですね!!今度は菖蒲かなあ?
野いちごさんへ
野いちごさん、こんにちは!さくらの琥珀糖の色がもう一つでもう少し淡いピンクにしたかったのですが難しいですね!!来年、またトライしてみます!!次回は菖蒲に挑戦してみますね!
やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
ハロウィンカウントダウン
ブログパーツ制作
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR