ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

干し柿!

11月の初めに大阪の今は亡き叔父から送ってもらった渋柿、干し柿にしたのが、
2013_1105_222044-CIMG9650.jpg

干し柿、出来ました
2013_1206_223830-CIMG0587.jpg

お味見してみました。甘~い天国の叔父に感謝です
2013_1206_235538-CIMG0596.jpg
2013_1206_235538-CIMG0596.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

NoTitle

  1. 2013/12/13(金) 00:13:25 |
  2. URL |
  3. fran
  4. [ edit ]
自家製の干し柿は特別美味しいですよね!
実家に柿が渋柿で母と祖母が毎年作ってくれたのを
思い出します。

私は木に登る係りだったんですよ(^^ゞ

NoTitle

  1. 2013/12/13(金) 07:49:28 |
  2. URL |
  3. urushi-yoshiko
  4. [ edit ]
出来ましたね♫
とっても甘くておいしそう。
パクって一口いただきたいな・・・
私はナマスに入れて食べるのが好きで〜す。

franさんへ

  1. 2013/12/13(金) 09:18:42 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
今年の干し柿は去年のより大きく甘く出来ました。ただ難を言えば少し堅い・・・でもお味は甘~いです!何かお料理に使ってみたいと思います。小さい頃、私も柿の木登りましたよ!!

yoshikoさんへ

  1. 2013/12/13(金) 09:21:19 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
今年の干し柿は去年のより良く出来ましたが難を言えば少し堅い・・・だからyoshikoさんが言われる様におなますに入れてみようと思います!

NoTitle

  1. 2013/12/13(金) 18:57:07 |
  2. URL |
  3. tomato
  4. [ edit ]
凄く綺麗に仕上がりましたねー

美味しそうです^^
甘味がギュッと詰まって、、天日を浴びた干し柿は、
身体にもとても良さそうですねー

みゅうぽっぽさま

  1. 2013/12/13(金) 20:54:26 |
  2. URL |
  3. きらきらほしのむら
  4. [ edit ]
こんばんは
おいしそうに出来上がりましたね。
我が家でも 先日もみました。
あとから買ってむいて 今下げていますが、これも明日には揉みたいと思っています。
お正月に欠かせない一品です。

tomatoさんへ

  1. 2013/12/13(金) 23:04:31 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
お日様の力って凄いですね!!昔の人の知恵ですね!干すってその物の味が凝縮して美味しくなりますね!野菜もきのこも干すとぐっと味が良くなります!この干し柿のお味はとても甘くできましたがちょっと堅いかも・・・柿なますにでもしてみようかな!

きらきらほしのむらさんへ

  1. 2013/12/13(金) 23:09:12 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
干し柿、揉むと渋が早くぬけるそうですね!私も3~4日に一度揉んでいました。でもお日様の力は凄いです!!渋い物を甘くしてその他の野菜やきのこも干すと味が凝縮しておいしくなりますね!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR