<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
お茶のお稽古!
今年最後のお茶のお稽古です。今年最後のお稽古はお濃茶とお薄でした。
2013_1220_003748-CIMG0926.jpg

最初はお薄。お釜の湯気が暖かです!
2013_1220_001732-CIMG0923.jpg

お薄のお菓子のお干菓子!
2013_1219_233508-CIMG0920.jpg

次はお濃茶!茶入れは高取焼のかたつき、お仕覆に入っています。
2013_1220_003732-CIMG0924.jpg

お濃茶の時はお菓子は主菓子です。この日は千両のお菓子です。
2013_1220_004030-CIMG0927.jpg

お薄は立てますがお濃茶はお茶碗に茶入れに入っている人数分のお濃茶を入れ茶せんでよーく煉り上げます。綺麗な緑色のお茶。美味しくいただきました。
2013_1220_004135-CIMG0929.jpg

床の間のお花は掛け花で「椿、侘び介と千両」です。
2013_1219_233344-CIMG0918.jpg

お濃茶とお薄のお稽古が終わってから先生がお茶のゲームの様な何と言う名前か忘れましたが入れ物の中の札を引き花を出した人がお茶を立て、月を出した人がお茶をいただくと言うものです。正直良くわかりませんでした・・・
2013_1220_042629-CIMG0930.jpg
2013_1220_042746-CIMG0932.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
花月をされたんですね。
この箱は「折すえ」です。
くじ引きをしてお茶を点てる人、飲む人を決めるゲームみたいなもの。
基本形にいろんなお手前が加わり、お稽古というよりお楽しみですね。久しくしてないな・・・楽しそう!!
yoshikoさんへ
> そうそう!花月でした!!三歩歩くと忘れてしまうので困ったものです・・・初めてでした!でも色々経験できて楽しかったですよ!
みゅうぽっぽさま
こんばんは
台子に 花月のお稽古ですね。
花月は ゲームみたいで楽しくて 時間の経つのも忘れますよね。
5名は揃わないといけないので、ここしばらくしていないなあ。
お疲れ様でした。
きらきらほしのむらさんへ
そうです。花月です!でも私初めてで増して3人でやったので正直よくわかりませんでした。でも花の人がお茶を立てて、月の人がお茶をいただく。あれっ逆だったかな?今度は5人でするそうです!楽しみにしています!
やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
ハロウィンカウントダウン
ブログパーツ制作
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR