<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
おかもと竹細工店!
今日は毎年暮れになると竹の花器をいただきに西鎌倉にある竹細工店「おかもと」にお友達といきました。
2013_1228_014904-CIMG1115.jpg

2013_1228_023317-CIMG1124.jpg

新年用の青竹が沢山
2013_1228_014920-CIMG1116.jpg

お店の外に竹で乱れ編みをした丸い物が中にはおみかんが「これは何ですか?」と聞くと店主の岡本さんが「これはメジロのえさ場です」っておみかんをあげてもヒヨドリがみんな、食べてしまいメジロが食べれないそうです。それでこの丸く編んだボールが登場!網目にメジロは入れるのですがヒヨドリは入れないそうですそれでメジロがゆっくりお食事ができるそうです!よく考えましたね
2013_1228_023303-CIMG1123.jpg

店内にはお正月用の竹の花器がいっぱい私も一ついただきました水仙でも生けてみたいと思います
2013_1228_015128-CIMG1118.jpg

2013_1228_015339-CIMG1121.jpg

岡本さんの作業場です。
2013_1228_015319-CIMG1120.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

青竹の花器ですか?
お正月に青竹は良いですよね。
家も必ず青竹に柳を飾ります。
着々とお正月の準備が進んでいますね。
みゅうぽっぽさん
お早うございます

今朝も寒い朝になりました
柳川は5.9℃です

今年も色々なブログの写真を
楽しませて頂きました
また沢山のコメントも頂き
有難うございました

お茶のお稽古場の写真落着いた雰囲気に
心が和みなした
わびさびいいですね


目白のえさ場いいこと考えてありますね
目白にプレゼントしてやりたいですね
昔昔、目白を飼ったことがありましたよ
籠の鳥で鶯・オオルリ・ホホジロも飼いました
懐かしいです

武雄の温泉に行き楼閣の干支の午(馬)も撮影して
きましたよ
来年の馬が輝いていました
後でUPしますね

来年も宜しくお願いします
よいお年をお迎え下さい

yosikoさんへ
青竹はお正月には欠かせませんね!青竹の花器を買いあとは岡本さんが処分すると言う青竹をたて半分に切ってもらいました。何か器になりそうです!後はお正月の飾り付けとお節!どうなることやら!今年はyoshikoさんとお会いできたり楽しいブログを拝見したりお世話になりました。ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します!
ぼん天さんへ
こちらこそ、ぼん天さんの自然がいっぱいの綺麗なブログ、拝見出来てとっても楽しかったです!!また私の拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました!来年も宜しくお願い致します!!よいお年をお迎えくださいね!
やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
ハロウィンカウントダウン
ブログパーツ制作
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR