<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
村瀬治兵衛さんお茶会=初釜!
今日は村瀬治兵衛さんの初釜です
2014_0128_035900-CIMG1559.jpg

ギャラリーに行き治兵衛衛さんの作品を見せていただきました。
2014_0128_013932-CIMG1532.jpg

椎朱の大ぶりな香合。裏は根来になっていてとっても素敵です。
2014_0128_015238-CIMG1536.jpg

小さく可愛い香合どれも品が良く素敵です
2014_0128_015837-CIMG1537.jpg

待合のお部屋の色紙と色紙かけ
2014_0128_020243-CIMG1540.jpg

いざお茶室へ床の間には豪華な富士山の絵が掛っています。この富士山は岩彩を使わず泥で描いているそうですとっても素敵ですお花は黒田泰三さんの花器に紅白の梅
2014_0128_030425-CIMG1545.jpg

2014_0128_030412-CIMG1543.jpg

お茶席が終わり治平衛さんが襖を開けると日が差し込み富士の絵の金が輝きまるで朝日が昇る前の富士山の様に見えました。
2014_0128_030419-CIMG1544.jpg

お棚は銅の水差し、柄杓立て、建水、蓋置きです。お茶碗は小川待子さんの嶋台茶碗、金釉、プラチナ釉のお茶碗!初釜なのでお濃茶でした。美味しくおただきました。
2014_0128_030612-CIMG1546.jpg

2014_0128_030621-CIMG1548.jpg

お正月と言う事で恒例の福引き!なんと松が当たりました。らんたい漆器のお皿です
2014_0128_030240-CIMG1542.jpg


やった~「こいつは春から縁起がいいや~」って気分です
2014_0128_064902-CIMG1561.jpg

お茶会が終わり点心です!お正月にぴったりの点心です鯛の昆布占めが入っている向こう付けはたぶん乾山写しの笹に雪のがらです。
2014_0128_032312-CIMG1553.jpg

七草粥!美味しくいただきました。素敵な1日でした
2014_0128_033226-CIMG1555.jpg
2014_0128_033516-CIMG1556.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

みゅうぽっぽさま
こんばんは
台子での素敵なお茶会で、 羨ましいですよ~~
すてきな器が手に入りましたね。  
今年はいい年になりますよ。
きらきらほしのむらさんへ
治兵衛さんの初釜は毎年、とっても楽しみでお正月らしいしつらえ!またお茶道具も素晴らしく今年は銅でできた(わざと緑青を出し水差しにもようをだした)水差し、お菓子は富士山の形をしたお菓子で床の間の絵と同じです。ほんとうに毎年ですが素敵な初釜です。じつは時間があったので東京京橋の黒田陶宴さんのお茶室も見にいきました。明日アップします。よかったら見てくださいね
やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
ハロウィンカウントダウン
ブログパーツ制作
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR