ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

比叡山延暦寺・根本中堂!

後ろ髪を引かれながら佐川美術館を後にして琵琶湖大橋を渡り比叡山へこの前の雪がまだまだ残っていました。
2014_0211_040240-CIMG1914.jpg

2014_0211_040832-CIMG1915.jpg

雪景色の延暦寺!空気がとても冷たくて、とても神聖な感じがしました。御朱印をもらいました。
2014_0211_041748-CIMG1916.jpg

2014_0211_042133-CIMG1917.jpg

2014_0214_012501-CIMG2225.jpg

延暦寺の先に根本中堂があります。
ここには薬師如来様が祀ってあって護摩を焚く儀式があるそうです。お坊さん曰く皆さんがお客様をお招きする時お部屋を綺麗にしてお菓子やお茶を用意する様に仏様をお呼びするのにお堂を清め仏様をお呼びする準備をしてお供え物や仏様へのお願い事を書いた物を火の中に入れるそうです!それが護摩を焚くと言う意味だそうです。薬師如来様は片手に薬壺をもっています。みなさんに目には見えないけれどお薬をぬっているそうです!お参りしてきました。
2014_0211_043927-CIMG1925.jpg

2014_0211_042545-CIMG1921.jpg

2014_0211_042654-CIMG1922.jpg

2014_0211_043714-CIMG1923.jpg

根本中堂でも御朱印をもらいました。
2014_0214_012524-CIMG2226.jpg

比叡山から琵琶湖が綺麗に見えました。
2014_0211_045528-CIMG1927.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

No title

  1. 2014/02/15(土) 13:57:30 |
  2. URL |
  3. tomato
  4. [ edit ]
比叡山から見下ろす琵琶湖の眺め、素晴らしいですねー

きっと今回の雪で、またまた真っ白な雪景色になってるのでしょうかね。
いい時に行かれましたね。
素晴らしいところですね^^

tomatoさんへ

  1. 2014/02/15(土) 20:41:19 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
> この日はお天気もよく琵琶湖が良く見えました!こうやって見るとやっぱり琵琶湖は大きいですね!比叡山、寒かったです。でも根本中堂の中でお坊さんのお話を聞く時床にホットカーペットがひいてありましたよ!tomatoさんの言うとおりきっと雪が前の雪の上に積もっていることでしょう!

No title

  1. 2014/02/15(土) 23:39:59 |
  2. URL |
  3. tuto
  4. [ edit ]
今、京都にいらっしゃるんですね!
延暦寺にはもうずっと前に行ったきりなので
みゅうぽっぽさんの写真で
雪の延暦寺を楽しませていただきました。
続きのレポも楽しみにしていますね。

tutoさんへ

  1. 2014/02/16(日) 08:20:49 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
いえいえ、京都は2/11~2/13まで行ってました。1日帰るのが遅れたら雪で帰れませんでした。おかげ様で行ってる間はお天気でした。今回の旅行は私の中でとても充実していて佐川美術館は感動物でしたよ!桂離宮も初めて行きました。素晴らしかったでしたよ!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR