<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
楽美術館!
桂離宮を出ていつも京都に行くと行きたい行きたいと思いながらなかなか行けなかった「楽美術館」に行きました。
2014_0213_010446-CIMG2167.jpg

この旅行のはじめに行った佐川美術館では楽家十五代当主の楽吉左衛門さんの茶入れ、お茶碗を見せていただき今度は初代の長次郎を始め代々のお茶碗や香合を拝見しました。干支の香炉の可愛いこと!!長次郎の黒楽素晴らしいです!
2014_0213_011744-CIMG2168.jpg

2014_0213_011754-CIMG2169.jpg

2014_0213_011950-CIMG2171.jpg

2014_0213_012011-CIMG2173.jpg
美術館入り口にある狛犬でしょうか?!
2014_0213_012101-CIMG2174.jpg

2014_0213_012224-CIMG2179.jpg

美術館の横にある工房の入口でしょうか!この暖簾「ちゃわんや」の字は本阿見光悦が書かれた字だそうです。
2014_0213_012259-CIMG2181.jpg

ポスター、今年の干支の午の香炉です。割と大きく存在感がありました。
2014_0213_231301-CIMG2208.jpg

お腹も空き百万遍にある「進々堂」に行きました。
2014_0213_020410-CIMG2182.jpg

2014_0213_020414-CIMG2183.jpg

趣のある古い建物です。落ち着きますね!
2014_0213_020706-CIMG2185.jpg

このテーブルは人間国宝になる前の黒田辰秋がデザインしたテーブルと椅子だそうです。シンプルでかっこいいです
2014_0213_020639-CIMG2184.jpg

進々堂お薦めのカレー食べました。さあ!横浜に向かって帰ります!!
2014_0213_021335-CIMG2186.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
素晴らしい美術館ですね。
それから新進堂、本当に趣があって素敵なお店ですね。
仰る通り、本当に素敵なテーブルと椅子。
惚れ惚れしちゃいます^^

お勧めのカレーもとても美味しそうですー

いい旅が出来ましたね^^
tomatoさんへ
京都にはこんな落ち着いた喫茶店が多く落ち着きますね!娘が東京にはカフェはあっても喫茶店がないと言っています。私もそう思います。進々堂は素敵な喫茶店でしたよ!カレーも京大が近くにある為かとてもリーズナブル!学生に優しいですね!
やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
ハロウィンカウントダウン
ブログパーツ制作
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR