ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

お料理教室!


今日は1カ月ぶりのお料理教室先生のお宅に行く途中ミヤマガンショウやあせびの花が咲いています春ですねえ
2014_0317_012931-CIMG2940.jpg

2014_0317_013807-CIMG2942.jpg

先生のお宅のお玄関可愛いお花が生けてありました。
2014_0318_015151-CIMG2989.jpg

今日は和食です春満載のメニューです。まずは鯛の白味噌椀!お出しと白みそをとろみがつくまで火にかけます。
2014_0318_002347-CIMG2972.jpg

椀種の鯛、春を感じます。塩をしてさっと煮ます。
2014_0318_002131-CIMG2971.jpg

胡瓜をおろしてドレッシングを作り白身魚とクレソンで和えます
2014_0318_000449-CIMG2964.jpg

ほうろく焼き、和風キッシュみたい!桜海老にワカメこれも春ですね
2014_0317_235740-CIMG2959.jpg

芽キャベツと新ジャガの煮物!軟骨入りつくねも入ります
2014_0317_235953-CIMG2960.jpg

春の山菜のお浸し菜の花、うるい、こごみ、ウド、春の苦みが美味しそう
2014_0318_000049-CIMG2961.jpg

たらの芽のフライしゃぶしゃぶ用の豚肉で巻きます
2014_0317_234953-CIMG2957.jpg

試食タイム
2014_0318_004028-CIMG2974.jpg

おいし~い椀物の中にはよもぎ麩、鯛、菜の花白みその甘味が良く合います。お刺身のグリーンソース!品のいいお味です
2014_0318_004109-CIMG2975.jpg

春浸し!春が丸ごと入っています
2014_0318_004434-CIMG2977.jpg

ほうろく焼きです、茶碗蒸しを焼いたみたい柔らかくて美味しいです
2014_0318_005409-CIMG2980.jpg

新ジャガと芽キャベツの煮ものどれも春を感じ美味しかったです
2014_0318_010041-CIMG2982.jpg

食後先生、お手製のうぐいす餅とお薄をいただきました!さっそく今晩作ってみたいです
2014_0318_011539-CIMG2983.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

No title

  1. 2014/03/18(火) 21:43:34 |
  2. URL |
  3. tomato
  4. [ edit ]
春の食材が賑わって、とても素敵なお料理教室でしたねー
どれも身体に優しく語りかけてくれるような・・・
心から暖かくなれるお料理ですね^^
見てるだけで幸せになってきそうです。

春はおいしいものもいっぱい。
嬉しい季節ですね^^

tomatoさんへ

  1. 2014/03/19(水) 23:36:23 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
お料理の先生曰く、春の山菜のほろにがみは覚醒作用があり熊などが冬眠から目覚める時に食べるそうですよ!若い頃はこの春の苦みの美味しさが良くわかりませんでしたがこの歳になると本当美味しく感じます!年をとって気付くこと感じること沢山ありますね!はるのお料理、美味しかったです!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR