ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

桜のデザートと春のバーニャカウダー!

今日は春の山菜を使ってバーニャカウダーを作ってみましたここみ、タラの芽、うど、菜の花と海老さっと茹でてバーニャカウダーのソースを付けていただきました。春の苦み美味しいですね
2014_0402_072430-CIMG3279.jpg

夕食の後この時期しか作れない桜のゼリーと桜のアイスを作りました。作り方は簡単まず桜のシロップを作ります。まずは桜のシロップを作ります。桜の花の塩付け15個と桜の葉の塩漬け5枚を洗い塩を落とし10分位水煮漬け塩抜きをします。お鍋に水1/2カップにグラニュー糖100gを火にかけグラニュー糖が溶けたら塩抜きした桜の花と葉を入れ1~2分煮ます。冷ましたら出来上がり!桜のシロップ大さじ2に炭酸水300ccと溶かしたゼラチンを入れ甘さが足りなかったらグラニュー糖を少し入れてください。塩抜きした桜の花を入れて固めたら出来上がり仕上げに桜のシロップをかけます。春を感じられるゼリーですよ!
2014_0402_083207-CIMG3285.jpg

桜のアイスクリームはもっと簡単市販のバニラアイスに水洗いした桜の花の茎をとって花びらだけアイスに混ぜます。桜は塩抜きせずに水洗いだけです。桜の塩気で塩アイスになります。もちろん桜の香りもしますよお試しくださいちょっと実家に帰るので4/8までブログお休みします
2014_0402_083128-CIMG3282.jpg

2014_0402_221250-CIMG3288.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

NoTitle

  1. 2014/04/05(土) 06:59:16 |
  2. URL |
  3. urushi-yoshiko
  4. [ edit ]
桜ぜりーとアイス、良いですね・・・♫
しかも簡単に作れる事が素晴らしいわ。
ミュウポッポさんは季節を色んな形で楽しんでいらして素敵です。
この2種類、是非チャレンジしてみたいです。

NoTitle

  1. 2014/04/05(土) 13:31:52 |
  2. URL |
  3. tomato
  4. [ edit ]
山野草、春いっぱい感じますねー
素敵です^^

桜のアイスとゼリー、こちらも素敵~
ほんと、今しか味わえない最高のご馳走ですね^^

みゅうぽっぽさん、とてもお上手ですー

よしこさんへ

  1. 2014/04/08(火) 16:30:09 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
是非、チャレンジしてみて下さい!義母の病院に行った時読んだ雑誌に書いてあり思わずメモしちゃいました。簡単で春らしいです!よし子さん!是非漆に盛ってみてください!よし子さんセンス良いから素敵にされるのでしょうね!!

tomatoさんへ

  1. 2014/04/08(火) 16:31:59 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
春の苦み!大人の味ですね!桜のゼリーとアイス、是非お試しください!とっても簡単ですよ!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR