ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

大宰府天満宮!

大宰府に行って来ました。あいにくお天気は雨が降ったりやんだり
2014_0404_032302-CIMG3369.jpg

西鉄が大宰府観光列車「旅人」を走らせています。
2014_0404_031937-CIMG3366.jpg

梅園という和菓子屋さん、ここの宝満山という淡雪の様なお菓子とっても美味しいです。
2014_0404_010721-CIMG3321.jpg

大宰府の参道
2014_0404_010740-CIMG3322.jpg

御神木の楠の木!大きいです
2014_0404_011920-CIMG3326.jpg

太宰府天満宮の本殿です。ここは菅原道真が神となり祭られていますが京の都から大宰府に流された菅原道真が亡くなり亡骸を運ぶ時牛車の牛がこの本殿のところで動かなくなりこの本殿の下に埋葬されたと言う事です・だから大宰府天満宮は菅原道真の神社でもありお墓でもあるそうです。
2014_0404_012308-CIMG3331.jpg

大宰府天満宮の山門です。
2014_0404_012215-CIMG3330.jpg

太鼓橋
2014_0404_025158-CIMG3355.jpg

大宰府天満宮にはあちらこちらに牛の像があります。この牛の像をなぜて頭を撫ぜると賢くなるのかな?
2014_0404_025355-CIMG3357.jpg

久しぶりに梅ヶ枝餅、お抹茶と一緒にいただきました。
2014_0404_030248-CIMG3362.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

NoTitle

  1. 2014/04/08(火) 15:19:12 |
  2. URL |
  3. tomato
  4. [ edit ]
わー福岡にいらっしゃるのですねー

大宰府、素晴らしいです。

京都の北野天満宮にも、こういう牛の像があるんです。
娘の大学受験の時祈願に行ったのですが、学問の神様のところには、この牛さん?
私たちも頭なでてきました^^

懐かしい写真です

  1. 2014/04/08(火) 16:12:58 |
  2. URL |
  3. ぼん天棒
  4. [ edit ]
みゅうぽっぽさん
今日は
福岡に里帰りでしたか

太宰府天満宮に御参りされて良かったですね
近くに居ても最近はお参りしていませんでしたので
写真を見ながら十年以上前に行った事を思い浮かべ
ながら拝見しました

tomatoさんへ

  1. 2014/04/08(火) 16:35:35 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
いえいえ、もう帰っています。4/3~4/7まで行ってました。今回は主人が一緒でないので足がなく遠出はできませんでした。でも母とゆっくり過ごせました。大宰府は本当は梅の時期が良いですね!

ぼん天さんへ

  1. 2014/04/08(火) 16:38:15 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
いえいえ、もう帰ってます。4/3~4/7まで行ってました。行ってる間福岡は雨で寒かったです!大宰府で梅が枝餅食べました!熱々の餡子が美味しかってですよ!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR