<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
なんちゃって茶会!(桜の茶会)

実家に帰っていたのでちょっと時期がずれましたがなんちゃって茶会、桜の茶会を開きました。ぎりぎり桜を花屋さんで見つけ買いました。
2014_0414_073316-CIMG3530.jpg

色紙は宋時代の桜の中国絵画のレプリカです!
2014_0414_073416-CIMG3531.jpg

これは桜の絵のついた杯洗。
2014_0414_073441-CIMG3533.jpg

4月8日、とっくに過ぎていますがお釈迦様のお誕生日の誕生仏。遅ればせながら飾ってみました。
2014_0414_073839-CIMG3536.jpg

リビングには桜の短冊。
2014_0414_225648-CIMG3540.jpg

盆略手前でお茶をたてました。春なのでお盆朱塗りにしました。
2014_0414_225539-CIMG3537.jpg

主菓子は道明寺と寒天、餡の入ったお菓子。
2014_0415_033720-CIMG3547.jpg

お干菓子も桜今日は桜づくしです!
2014_0415_034418-CIMG3548.jpg

点心の前に桜茶を入れました。
2014_0415_001117-CIMG3541.jpg

点心は桜えびの炊き込みご飯、蕗のきんぴら、新ごぼうのさんしょ炒め、春の煮びたし。
2014_0415_003606-CIMG3542.jpg

お友達が鯛の蒸し煮を作って来てくれました
2014_0415_003646-CIMG3544.jpg

桜生麩のお吸い物。
2014_0415_003703-CIMG3545.jpg

〆に桜のアイスを出しました。今日は今年最後の桜づくしのなんちゃって茶会でした
2014_0415_020851-CIMG3546.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
わー何から何まで桜づくし~
素敵ですー

桜の花ってお花屋さんで売ってるのですね。
初めて知りました^^

桜海老の炊き込みご飯も、桜のお花に形どってあって素敵ですー
桜アイス、もうもう何から何まで本当に素晴らしくてうっとりです^^

素敵なお茶会でしたねー
tomatoさんへ
外の桜はもうほとんど散ってしまいましたが少し遅めの桜の茶会をしてみました。京がお茶のお稽古なのでいい予習になりました。でもお茶をたてながらあれ?どうだっけ?また忘れています・・・困ったものです。でもお友達と楽しくおしゃべりできて楽しかったですよ!
NoTitle
ミュウポッポさん、すばらしいです!!
設えやお茶だけではなく、お料理にまでさくらの思考!!
きっとお客様喜ばれたでしょうね。
わたしもお邪魔したいよ〜
今輪島は桜が満開だそうです(まだ鶴見にいるので・・・)
素敵なお茶会ですね!
こちらは今から桜の季節です。着付け教室で一緒だった方が毎年セントラルパークでのだてに誘ってくださいます。ビックリ!鯛が入ったお皿私も持ってるんですよ。日本から持って来ました。
よしこさんへ
センスの良いよしこさんにお誉めいただき嬉しいです!!もう少し何とかしたかったのですがなかなかうまくいきません。輪島は今、桜が綺麗なのでしょうね!!よし子さんは毎年、鶴見に来られるのですか?来年、タイミングがあったらお遊びにいらしてくださいね!!
アベ・マリアさんへ
セントラルパークでの野点!素敵ですね!セントラルパークの桜、綺麗なのでしょうね!!鯛の入ったお皿!どんなのでしょう?今日はお茶のお稽古日でお茶碗にこいのぼりが付いていました。もうすぐ5月!!時の経つのの早さ、実感です。
やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
ハロウィンカウントダウン
ブログパーツ制作
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR