<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
チェロ ワンコインレッスン!
今日はチェロのワンコインレッスンに行きました。チェロには前から興味はありましたが触った事がありません。良いチャンスと行ってみました。
2014_0418_034235-CIMG3601.jpg

行く途中つつじや花水木、桐の花が咲いていました桐の花は初めて見ました。淡い紫色で綺麗です
2014_0418_025914-CIMG3597.jpg

花水木
2014_0418_030108-CIMG3598.jpg

桐の花
2014_0418_040526-CIMG3604.jpg

チェロはヨーヨー・マや宮田大君、N響の藤村俊介さんのコンサートに行ったことがあります。大きいホールではわかりませんが毎年鎌倉の極楽寺での藤村さんのコンサートの時チェロの音が心地よく体に響いて来ました。今日は体験でチェロに触り、講師の方がチェロの持ち方、弓の持ち方、音の出し方教えてくださいました。体の芯を真っすぐにして弓は力を入れるのではなく体重をかける様に弾きます。なかなか難しいですが音を出した時チェロの音が体に響き心地良かったです。演奏者の方達はみんな御自分の体にチェロの音を感じながら演奏されていると言う事が良くわかりました。今度チェロのコンサートに行った時はそういう事を感じながら聞いてみたいですねいい経験ができました。
2014_0418_034414-CIMG3602.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
桐の花、私も初めて見ました。
奥ゆかしい綺麗な色合いの花ですね。
上品な感じが、なんとも桐のイメージそのものですね^^

チェロ、素敵ですね。
自分自身の体で音を感じるって、素晴らしいです~
tomatoさんへ
桐の花に気付くのが遅く、何回もこの前は通っているのに花は初めて見ました。実になっている時は気付いているのに。綺麗ですね!!チェロの体験レッスン、楽しかったです!楽器って触ってみないとわかりませんね。演奏者の方々の技術素晴らしいですね!!
NoTitle
私もチェロの深みのある音が大好きです。高校時代コントラバスを弾いていたことがあるのですが、ピッチカートで指にマメができるのが泣き所でした。
曲としては、サン・サーンスの白鳥が好きです。
tomoさんへ
tomoさん凄いですね!コントラバスやられていたのですね!弦楽器ってピアノなどの鍵盤楽器と違って音を出すのが難しいですね!!確かに弦を押さえるので指も痛いし。でもほんとに素敵な音色ですね!!上手に弾けたら楽しいでしょうね!
やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
ハロウィンカウントダウン
ブログパーツ制作
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR