ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

お茶会!(二十日会)


久しぶりの治兵衛さんのお茶会です。従姉と渋谷のハチ公前で待ち合わせ今日は治兵衛さんのお茶会に着物で行きました。
2014_0423_000134-CIMG3675.jpg

治平衛さんのギャラリー、。素敵なお花が生けてあります。
2014_0423_024559-CIMG3682.jpg

このお花はヨウラクアナナスと言う珍しいお花です。蘭の一種でしょうか?
2014_0423_024659-CIMG3683.jpg

ギャラリーには夏にぴったりのガラスの水差し取っ手もガラスで出来ています。素敵です
2014_0423_022335-CIMG3678.jpg

香合もガラス夏のお茶事にぴったりです
2014_0423_022509-CIMG3681.jpg

時間が来たのでお茶室へ。お玄関にも素敵なお花
2014_0423_025903-CIMG3684.jpg

待合のお部屋には白花万作、都忘れ、伊予みずきが生けてあります。花器とぴったりです
2014_0423_030143-CIMG3685.jpg

お茶室の床の間のお花ガラスのオブジェの様な花器、素敵です。小さな白い花が何気なく生けてありました。素敵です
2014_0423_041352-CIMG3687.jpg

床の間の絵は日本画の坂口鶴代さんの絵です!ずいぶん前に坂口さんとお会いした時坂口さんが青い岩彩を焼いて黒くして使うそうです。だから彼女の黒は奥深い黒の奥に青色があります・本当に素敵な作家さんです。彼女は人間的にも素敵な方です。
2014_0423_041357-CIMG3688.jpg

これは三原研さんのバクの香合。とてもチャーミングなバクです。三原さんの作品はシャープでちょっと土器を思わせる素敵な作品です。
2014_0423_041440-CIMG3689.jpg

2014_0423_041621-CIMG3692.jpg

治兵衛さんの作られた風炉先屏風素敵です治兵衛さんのセンスが光ります、お棚に飾ってあるお棗は銅で出来ていて小さくてもカッコイイお棗でした。朝鮮唐津の水差しも素敵です
2014_0423_041611-CIMG3691.jpg

点心をいただくお部屋の床の間には立派な白い牡丹が大きな花器にぴったりです。
2014_0423_042013-CIMG3693.jpg

今日の点心は筍ごはんとエンドウ豆のすり流し、
2014_0423_042138-CIMG3694.jpg

三つ葉やアスパラの青物の和え物、バイ貝とごぼうの煮もの。どれも皆美味しかったですいつも素敵なお茶会と点心有難うございます治兵衛さんに感謝感謝です
2014_0423_042407-CIMG3695.jpg
2014_0423_042652-CIMG3696.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

NoTitle

  1. 2014/04/24(木) 01:28:47 |
  2. URL |
  3. tuto
  4. [ edit ]
渋谷のハチ公を見ると、
なぜか白い犬が浮かんでくるようになりました(笑)

こちらのお茶会はとても格式高くて、
素晴らしいお茶会ですね。
点心も美味しそうです!

  1. 2014/04/24(木) 19:47:20 |
  2. URL |
  3. tomato
  4. [ edit ]
お着物で出かけられたのですねー
拝見したかったですう^^

ガラスの水差しとかがあるんですね。
涼しげで素敵ですね^^

点心もとても美味しそうです。
えんどう豆のすりおろし、とてもさわやかですね^^

tutoさんへ

  1. 2014/04/24(木) 20:54:43 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
tutoさんこんばんは!私もtutoさんと一緒でハチ公を見ると白いワンコに見えてしまいます!村瀬治平衛さんのお茶会は本当は私の様な初心者は場違いかもしれませんがお手前がわからなくてもかまいません。お茶を楽しんでいただけたら。と言って下さるのでお言葉に甘えて参加させていただき早5年かな?治兵衛さんのお茶室のしつらえ、お道具、お菓子、点心、毎回楽しませていただいています。今回、治兵衛さんのお茶会、着物デビューさせてもらいました。素敵な1日でした。

tomatoさんへ

  1. 2014/04/24(木) 21:03:46 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
tomatoさん、こんばんは!今、私の中で着物ブームです!高い着物は持っていませんが紬やジーンズの着物などで楽しんでいます。帯は作り帯ですが気楽に着れていいですよ!なんて私、帯、結べません・・・でも楽しければいいや!ってことでお友達と一緒に楽しんでいます。このガラスの水差し、とっても素敵でした!夏のお茶事に使ったら良いですね!点心も酢飯に海苔を混ぜ筍の穂先と蕗!その上に菜の花がのっていました。エンドウ豆のすり流しも厚揚げとくぎワラビが入っていてとても品のいいお味でしたよ。酢飯の筍ごはんはまねできそうでした。

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR