ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

お料理教室!端午の節句菖蒲の煉りきり!!


今日はお料理教室!先生のお宅のお玄関もお節句の飾りです。粽にうの花、都忘れが生けてあります。
2014_0501_225419-CIMG3828.jpg

2014_0501_224935-CIMG3827.jpg

今日はお節句の菖蒲の煉りきりのお菓子です。まず小豆餡を使い餡子玉を作ります。
2014_0501_231600-CIMG3832.jpg

白餡を練ってはちぎり冷ましまた練ってはちぎり冷まします。それで煉りきりと言う名前が付いたそうです。
2014_0501_232427-CIMG3835.jpg

よく練った白餡に求肥を混ぜよく練り込み、まとめます。
2014_0501_233025-CIMG3838.jpg

紫芋のフレイクを使い白餡の半分に紫色をつけていきます。
2014_0501_233428-CIMG3840.jpg

少し冷蔵庫で寝かした紫に色付けした白餡を丸め平らにして餡子玉を入れ包んで行きます。なかなか難しい・・・
2014_0501_234858-CIMG3854.jpg

残りの白餡を1/3はそのまま2/3は黄色に色粉で色を付け丸めた紫の餡の付けます。
2014_0501_235006-CIMG3857.jpg

ガーゼで絞り、出来上がり!!菖蒲の煉りきり!季節感がありますね!
2014_0501_235027-CIMG3858.jpg

2014_0502_011115-CIMG3866.jpg

美味しくいただきました
2014_0502_011917-CIMG3873.jpg

これは東京の根津神社にある端午の節句の飾りです。
2014_0502_014210-CIMG3882.jpg

帰りに先生のお玄関に生けてあったうの花を見つけました。綺麗~
2014_0502_041941-CIMG3883.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2014/05/02(金) 20:42:54 |
  2. URL |
  3. urushi-yoshiko
  4. [ edit ]
綺麗な茶巾絞りが仕上がりましたね(^_^)
和菓子は季節を感じるアイテムのひとつ
日本って素晴らしいですね。
卯の花・・・・私しっかり見るの初めてかも(@_@)

  1. 2014/05/03(土) 16:41:54 |
  2. URL |
  3. tomato
  4. [ edit ]
素敵なお菓子ですね。
こんな風に作るのですね。
手間暇かけられた分、美味しさも美しさも素晴らしいですねー

よしこさんへ

  1. 2014/05/03(土) 21:21:44 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
私、なりきりをなめてました。ただ餡子を丸め茶巾絞りをすると。でも作ってみるとまあ大変!煉りきりの中に入れる求肥を白玉粉で作り外側の紫の餡に熱いうちに入れよーく煉ります!手がかかっています。でも出来たての煉りきり、美味しいでした!!お薄がほしくなりますた。

Re: タイトルなし

  1. 2014/05/03(土) 21:23:12 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
tomatoさん!煉りきり作ってみるとまあ!たいへん!でもその分出来たては美味しいでした!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR