<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
煉りきり!!トライ!!
一昨日、お料理で習った煉りきり、作ってみました。まずは求肥作り!白玉粉から作ります!
2014_0504_030624-CIMG3907.jpg

まずは中に入れる餡子玉。先生のところでは小豆餡でしたが私は粗が目立たない様に白餡を使いました。
2014_0504_040206-CIMG3908.jpg

残りの餡をレンジで水分を取り作った求肥を入れよ~く錬ります!求肥を入れることで包む時餡に粘りがでて伸びるそうです。
2014_0504_041509-CIMG3909.jpg

練ってはちぎり冷まします。3回繰り返し紫芋のパウダーで紫の色を付けます。
2014_0504_041743-CIMG3910.jpg

冷蔵庫で少し寝かせて10等分にして外の餡に餡子玉を包みます!
2014_0504_042748-CIMG3911.jpg

2014_0504_043706-CIMG3912.jpg

白い餡をのせガーゼで絞って出来上がり!先生のところで作ったのは黄色も入り可愛かったですが私ちょっと手を抜きました・・・
2014_0504_044615-CIMG3913.jpg

先生が絞ると菖蒲に見えたのですが私のは見えるでしょうか?
2014_0504_045316-CIMG3914.jpg

初めて一人で作ったので良しと言う事にしました。
2014_0504_045334-CIMG3916.jpg

2014_0504_045733-CIMG3917.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

スゴイ!!!
うまそー!!!
こりゃぁー お薄ですねぇ♡
みなキュン・ママへ
この前鶴屋吉信で売っていた菖蒲の煉りきりを見ました。さすが職人さん菖蒲に見えます。茶巾絞りなので同じはずですがぜんぜん綺麗でした。プロは凄いですね!!私のは御愛嬌で菖蒲と思って見てくださいね!!
やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
ハロウィンカウントダウン
ブログパーツ制作
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR