ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

お茶のお稽古!


お茶のお稽古です。もう秋までは着物は着ないと思っていましたがお友達とやっぱり着て行こうと言う事で頑張って着物着て行きました。気温もそんなに暑くなく良かったです。
2014_0506_232919-CIMG3996.jpg

お床のお花の5月にぴったりの爽やかな掛け花です。
2014_0506_232925-CIMG3997.jpg

2014_0506_233153-CIMG3999.jpg

お軸は漢詩です。雲が行きかっても青山は動かずという漢詩の一部だそうです。
2014_0506_233200-CIMG4000.jpg

風炉の季節になりました。今日のお稽古は午前中盆略点前と千歳盆点前、午後はお釜を使ったお点前。炉と違い切り柄杓、置き柄杓、引き柄杓などあり柄杓の扱いが難しいです。
2014_0506_232948-CIMG3998.jpg

お菓子は煉りきりを作り持って行きました。私が作ったので見た目はもう一つですが先生が使って下さいました。
2014_0507_012548-CIMG4014.jpg

お干菓子は先生が用意してくださいました。どれも美味しいお菓子です
2014_0507_012514-CIMG4013.jpg

先生が用意してくださっていた主がし、さすが綺麗ですね芍薬だそうです。
2014_0507_012048-CIMG4012.jpg

お昼のときお弁当を食べた後皆が持ち寄ったお菓子どれも美味しそう女性には楽しいひと時です楽しいお稽古でした
2014_0507_011811-CIMG4008.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2014/05/08(木) 21:08:06 |
  2. URL |
  3. tomato
  4. [ edit ]
凄いですー
みゅうぽっぽさんが作られた練りきり、使って下さったのですねー
とても上手でしたもん^^
凄く映えて素敵です~

みなさんでお茶の時間、嬉しい時間ですね^^

tomatoさんへ

  1. 2014/05/09(金) 19:37:03 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
品祖な私の煉りきりを先生が出して下さり感謝感謝でした。とても丁寧に教えて下さるので出来の悪い生徒で申し訳ないです。今日は風炉を使いお釜で柄杓のお勉強。取り柄杓、切り柄杓、置き柄杓なかなか難しかったです。柄杓転がしてしまいました。先生、いやな顔一つせず丁寧に教えて下さるので次回までに何とかできる様に頑張りまーす!楽しいお稽古です!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR