ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

大京都展!


今日は横浜高島屋で大京都展が開催されています。お友達が舞妓さんの踊りが見れるから行きましょうと誘ってくれたので行ってみました。
2014_0509_001736-CIMG4050.jpg

京都の煉りきりです!さすが職人技ですね!美しい!!この前煉りきり作ったのでついつい見入ってしまいました。
2014_0508_224658-CIMG4016.jpg

いよいよ舞妓さん芸子さんの踊りが始まりました。可愛い舞妓さんです!
2014_0508_232402-CIMG4017.jpg

舞妓さんは十代なのにしっかりされていました。大人っぽいですね!
2014_0508_232419-CIMG4020.jpg

2014_0508_232552-CIMG4027.jpg

舞妓さんの後ろ姿。だらりの帯です。帯の下におけやさんの家紋が入っています。これは舞妓さんは中学を出たらおけやさんに入るのでまだ幼く迷子になる事があるそうです。その時帯の家紋でどこのおけやさんかわかるので連れて行ってもらえるそうです。
2014_0508_233247-CIMG4044.jpg

舞妓さんの振袖は大振袖なので上げをしてあるそうです。
2014_0508_233346-CIMG4045.jpg

こちらは芸子さん!大人ですね!舞妓さんは自毛で髪を結うそうですが芸子さんは鬘を使われるそうです。
2014_0508_232734-CIMG4031.jpg

なんて色っぽいこと!!今日は京都から舞妓さんも芸子さんもこのお着物姿で横浜に来られたそうです。
2014_0508_232750-CIMG4034.jpg

2014_0508_232738-CIMG4032.jpg


2014_0508_234425-CIMG4049.jpg

京都展で着物の時のバッグを買いました。
2014_0509_070543-CIMG4052.jpg

2014_0509_070554-CIMG4053.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2014/05/09(金) 21:47:26 |
  2. URL |
  3. tomato
  4. [ edit ]
京都の練りきり、とても綺麗ですね。
舞子さん、綺麗ですね。
本当にお若いのに、とてもしっかりしていらっしゃるのが、とてもよくわかります。
幼いころから、頑張っていらっしゃるのですもんね。

着物の時のバッグ、とても素敵です^^
京都、いいですね~

tomatoさんへ

  1. 2014/05/09(金) 22:36:02 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
京都、私も行きたくなりました。新緑の京都も綺麗でしょうね!!舞妓さん、若くても修行をしてしっかりしてますね!お着物の着方も独特で美しかったです!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR