ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

梅ジャム!!

お茶のお稽古に行く途中、梅の実を取っているおじさんに遭遇「わあ!大きな梅の実」思わず言ってしまいました。するとそのおじさんが「梅の実持ってく」って言って下さいました。ラッキー梅のおじさん、ありがとうございました
2014_0613_112905-CIMG4792.jpg

さーて何にしようかな梅酒や梅干しには量が足りないしそうだ梅ジャム作ろうという事になり梅を洗い灰汁抜きに一中夜水に漬けました。
2014_0613_113926-CIMG4797.jpg

ひたひたのお水で弱火で煮ます。
2014_0613_204105-CIMG4798.jpg

実が柔らかくなってきたらお砂糖(梅の実の半分の量)を2度に分け入れてまた煮込みます。焦げない様に混ぜながら。実は洗濯物を干していたら少し焦がしてしまいました。お焦げを取り除きなんとかなりました。
2014_0613_205242-CIMG4803.jpg

2014_0613_210657-CIMG4805.jpg

出来上がり冷まして種を取り瓶に詰めました。
2014_0613_220428-CIMG4806.jpg

初めて作りました甘酸っぱくてヨーグルトに入れたらいいかも
2014_0613_223756-CIMG4809.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2014/06/21(土) 15:27:16 |
  2. URL |
  3. tomato
  4. [ edit ]
わー梅ジャム、素敵ですねー
私作ったことないんです。
甘酸っぱくてとても美味しそうです^^
お弁当も拝見させていただきました。
みゅうぽっぽさん、素敵ですー^^
美味しそう~
お弁当箱も素敵だしー
お弁当って、なんかいいものですね^^

tomatoさんへ

  1. 2014/06/21(土) 21:11:54 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
お弁当、久しぶりに作りました。と言うよりは前の日のおかず詰めました。tomatoさんのお弁当とは月とスッポンです!自分のだからいいとしましょう!梅ジャム私も初めて作りました。夏は梅の酸味が爽やかかも。コップに入れて炭酸水で割って飲んでも美味しいですよ!お試しあれ!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR