ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

お料理教室!

1カ月ぶりのお料理教室です!先生のお宅のお玄関に生けてあるお花です。昼顔と葡萄の葉ッパ。これは黒田泰三さんの花器でしょうか
2014_0617_224853-CIMG4817.jpg

今日はチキンカレー沢山のスパイス、クミン、ターメリック、コリアンダーパウダー、カルダモンなどなどを使った本格的カレーです
2014_0617_231219-CIMG4821.jpg

ヨーグルトも入ります。
2014_0617_234516-CIMG4837.jpg


2014_0617_234618-CIMG4838.jpg

次はカレーに付けるトマトライスクミンシードやシナモン、カルダモンなどのスパイスとお米を軽く炒めミニトマトを入れて炊き上げますこれはトマトを増やせばこれだけでも美味しいです
2014_0618_000047-CIMG4843.jpg


2014_0618_000340-CIMG4844.jpg

次はグリーンチャツネ、チャツネと言うと市販のドロッとしたソースの様な物を思いますがこれはシャンサイや青とうがらしカシュナッツヨーグルトなどなどが入った新鮮なチャツネ!カレーに添えていただきます。癖になりそうですよ!!パンにチーズと一緒に乗せても美味しい
2014_0618_001120-CIMG4848.jpg

2014_0618_011620-CIMG4876.jpg

次はヨーグルトスープ水分を取ったヨーグルトにチキンスープ、きゅうり、生姜、青唐辛子を入れ塩胡椒、チリパウダーで味を調えオリーブオイルを垂らします爽やかな冷製スープです
2014_0618_000610-CIMG4845.jpg

2014_0618_000744-CIMG4847.jpg

ゴーヤのマスタードシードバジ。ゴウヤを色々なスパイスで炒めますカレーに良く合います
2014_0618_011359-CIMG4875.jpg

スパイシーピーナツピーナツと紫玉ねぎ、シャンサイ、スパイスで和えますこれはビールのおつまみにぴったり食べ始めると止まらないかも
2014_0618_010633-CIMG4873.jpg

口直しに甘いジューシーなフルーツのサラダ美味しい~
2014_0618_013301-CIMG4879.jpg

とっても美味しくいただきました飲み物はジンジャーレモンシロップを白ワインと炭酸水で割った爽やかな飲み物でした。カレーに良く合いますパンはコーンブレッド
2014_0618_010500-CIMG4870.jpg

まずはスパイスを買いに行きましょう
2014_0618_012209-CIMG4878.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2014/06/23(月) 19:43:52 |
  2. URL |
  3. tomato
  4. [ edit ]
スパイスがいっぱいのチキンカレー、
手間暇かけられたカレー、奥深い味わいなんでしょうね^^
これからの時期にもってこいですね~
チキンも柔らかそう^^

他もどれも美味しそうです。
お料理教室楽しそうですねー

先生のお宅にも昼顔、可愛いですね♪

tomatoさんへ

  1. 2014/06/23(月) 20:52:56 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
スパイスカレー、なかなか美味しかったですよ!!鶏肉は骨付きなので骨からも味が出て、まだ家では作ってませんがぜひ作ってみたいです。カレーのご飯はスパイスとプチトマトを焚き込みます!カレーによく合いますよトマトの変わりにコーンやグリーンピースも合うそうですよ!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR