ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

銀座、ギャラリー巡り!

久しぶりに銀座へ行きました。
2014_0620_022329-CIMG4898.jpg
2014_0620_052726-CIMG4903.jpg

お腹がすいたのでまずは腹ごしらえ、中華のお店に入りました。前菜。
2014_0620_010746-CIMG4893.jpg

帆立のスープ
2014_0620_011209-CIMG4894.jpg

烏賊のうま煮と豚肉の黒酢煮。ライスと蒸しパン付き。
2014_0620_012120-CIMG4896.jpg

デザートの杏仁豆腐!これで1500円!
2014_0620_014756-CIMG4897.jpg

お腹もいっぱいになり目的の「中長小西」さんへとっても素敵なギャラリーです。今回は私の好きな方ばかりの展示です。
2014_0620_220833-CIMG4904.jpg

もちろん写真は撮れないのでいただいた冊子からご紹介します。まずは深見陶治さんの「氣」天地間を満たし宇宙を構成する基本生命の原動力となる勢いを表しているそうです。
2014_0620_220852-CIMG4905.jpg

楽吉左衛門さんの花器とゲルハルト・リヒターのミラー。私は何年か前に千葉の川村記念館でリヒターの作品を見に行きました。それでもう一度リヒターの作品が見たくて、でもちょっと前のと雰囲気が違い、理解に苦しみました。楽さんの花器はとっても素敵でした。
2014_0620_221109-CIMG4911.jpg

楽さんの茶碗!素敵です
2014_0620_221547-CIMG4922.jpg

岡部嶺男さんの青磁の茶碗
2014_0620_221141-CIMG4913.jpg

村上華岳さんの「天人散花園」天女のなんて良いお顔!!引きこまれそうです。
2014_0620_221327-CIMG4918.jpg

山口長男さんの「裂」いいですねえ!!良い目の保養になりました。
2014_0620_221611-CIMG4923.jpg

中長小西さんを出てお隣のビルの「北欧の匠」というお店へ。ここは北欧の素敵なアクセサリーや雑貨、2階はアンティークの北欧の器。北欧の器は日本陶磁と共通するものがありとても魅力的です。たまたま素敵な珈琲カップを見つけてお値段を聞くとこれは新しいものなのでお安いですよ!思わず2客買ってしまいました。帰って早速珈琲入れて飲みました!この珈琲カップのデザイン、ルーシー・リーに確かよく似たカップがあった様な?
2014_0620_223211-CIMG4938.jpg

銀座に行くと必ず覗く「野の花司」さんです。素敵な山野草が沢山!楽しい1日でした。
2014_0620_051010-CIMG4900.jpg
2014_0620_051016-CIMG4901.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2014/06/25(水) 14:56:39 |
  2. URL |
  3. tomato
  4. [ edit ]
まあー^^
銀座~
洗練されてますね。
中華、これで1500円って、とてもお得ですねー
お洒落な、こういう中華大好きです♪

ギャラリーの展示、どれも素敵ですね。
素晴らしくて、見入っちゃいます^^

tomatoさんへ

  1. 2014/06/25(水) 22:56:32 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
銀座と聞くとランチもお高いのではと思いますが、実は結構お安くて美味しいお店が沢山あります。鎌倉の方がぜんぜん高いですよ!!前よく行っていた銀座の和食屋さんの鯛茶お手軽で美味しかったのですがミシュランに載ったおかげで一週間前でないと予約が取れなくなりました。ミシュランにも困ったものです。中長小西さんはとっても素敵なギャラリーで素敵な物や絵画を上手に展示されています。ライトの当て方一つで作品がぐっと良くなります。良いもの見せていただきました!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR