ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

東京根津神社!

今日はお友達と東京の根津神社の季節の御札をもらいに行って来ました。根津神社は初めてです!東京はどこへ行っても大きな木が沢山あり気持ちが良いですね
2014_0630_225301-CIMG5041.jpg

楼門です。
2014_0630_225421-CIMG5042.jpg

本殿根津神社も昨日、夏越えの祓が行われた様です。お友達と茅の輪をくぐりお参りしてきました。
2014_0630_225601-CIMG5043.jpg

本殿の西門を出ると乙女稲荷がありました。
2014_0630_230657-CIMG5044.jpg

乙女稲荷に通じる登りの参道。赤い鳥居が沢山あり、まるで京都の伏見稲荷の様
2014_0630_230825-CIMG5047.jpg


2014_0630_230938-CIMG5048.jpg

塞大神碑(さいのおおかみ)。道を守る神様。もと駒込追分の一里塚に立てられていたものだそうです。
2014_0630_231216-CIMG5049.jpg

2014_0630_231709-CIMG5051.jpg

この御札を買う為に根津神社に行きました。左から7月(梶の葉の付いたくす玉)8月(撫子)、9月(菊)、10月(紅葉)、11月(南天のくす玉)魔除けになるそうです。本当は毎月お参りして1枚づつ買えばいいのでしょうが遠いもので少しまとめて買いました。
2014_0701_055700-CIMG5064.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NoTitle

  1. 2014/07/01(火) 20:53:02 |
  2. URL |
  3. tomato
  4. [ edit ]
まあ、ここにも茅の輪。
本当に見たことなくて・・・
今度近くの神社行ってみます。

こちら、ホント京都の伏見稲荷のような赤い鳥居、見事ですね。

御札、素晴らしいですー
御利益ありそうですね^^

tomatoさんへ

  1. 2014/07/02(水) 14:36:24 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
インターネットで見てみると鎌倉の八幡宮を始め色々な神社で茅の輪くぐりをやっていましたよ!
この御札12カ月ありそれぞれ季節のお花が付いています。可愛いですよ!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR