ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

わが家でなんちゃって七夕茶会!


今日は七夕でも残念ながら雨です。わが家でお茶の先生たちをお誘いしてなんちゃって七夕茶会を開きました。
2014_0706_224040-CIMG5137.jpg

七夕飾り、飾ってみました。
2014_0706_224049-CIMG5138.jpg

2014_0706_224130-CIMG5140.jpg

七夕点心作りました!変わり素麺、アボカドの梅肉和え、白身魚の山椒のドレッシング掛け胡瓜の輪つなぎ、長いものすり流し!
2014_0707_001111-CIMG5146.jpg

2014_0707_001005-CIMG5145.jpg

お友達がひろうす、夏野菜の素揚げを作って来てくれました。ひろうす、ボケちゃいました。とても美味しかったです!
2014_0707_001132-CIMG5147.jpg

2014_0707_001137-CIMG5148.jpg

食事が終わり一通り、おしゃべりをして、お薄を立てなんちゃって七夕茶会始めました。お菓子はたねやの水羊羹、鶴屋吉信のフルーツ琥珀。
2014_0707_032901-CIMG5149.jpg

水差しの蓋、葉蓋にしました。先生から葉蓋の扱いを教えていただきました。葉蓋の葉は1回1回葉っぱを新しくするそうです!葉っぱのたたみ方、面白かったです
2014_0707_032915-CIMG5150.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:5
  4. [ edit ]

NoTitle

  1. 2014/07/07(月) 21:11:04 |
  2. URL |
  3. tomato
  4. [ edit ]
素敵な七夕お茶会ですね。

七夕飾り、とても素敵~^^

そして、ミュウポっぽさんのお料理、とても美味しそうですー
お星様、光ってますね^^
一気に七夕気分ですね^^
これだけ準備されるの大変だったでしょうに、素敵なおもてなしですね。
きっとみなさま、喜ばれたことでしょうね^^

tomatoさんへ

  1. 2014/07/07(月) 21:18:56 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
お茶会のお料理、簡単なお料理ばかりなので楽でしたよ!お友達の方が手のかかったお料理でした。この星は長芋を星型でくり抜きました。女性ばかりで話が尽きず楽しいお茶会になりました!

NoTitle

  1. 2014/07/08(火) 07:17:44 |
  2. URL |
  3. Ave Maria
  4. [ edit ]
なんちゃってだなんてとんでもない、とても本格的な
お茶会ですね。
お料理もどれも美味しそう!
こちらは4日の独立記念日の花火が終わって夏真っ盛り
と言った所です。
日本の異常気象は大丈夫でしょうか?!

アヴェ・マリアさんへ

  1. 2014/07/08(火) 17:46:06 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
お茶を習い出して間もない私が半分お遊びで七夕茶会、開くなんて恐いもの知らずですよね!増して先生を御呼びするなんて!でも和気あいあいと楽しく過ごせました。今、日本は台風8号が近づいています。相当、大きな台風みたいでニュースで盛んに警戒してくださいと言っています。こちらは台風の前の静けさで良いお天気です。ニューヨークも台風がきたのでは?テレビでアメリカのABCニュースが行っていました。もう通りすぎましたか?このところ地球全体が異常気象ですね!!気をつけなくては!

ごめんなさい!

  1. 2014/07/09(水) 08:57:01 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
七夕茶会のコメントをくださった方でお名前がなく、お返事をしようと思ったのですがなにせメカ音痴!、うっかりキーボードを押し間違えてせっかくいただいたコメントけしてしまいました。ごめんなさい!!私の七夕茶会はほんとうになんちゃってで風炉がなくIHのコンロを炉ぶちに入れ風炉なのか炉なのか訳のわからないものになってしまいました。水差しもガラスの水差しがなくガラスの花器を見立ててみました。梶の葉!実はこれもなんちゃって!梶の葉が見つからず、マンション内に形の似た葉っぱ(植木屋さん曰くこうぞうの葉っぱだそうです)を見つけ梶の葉と言う事にして飾ってみました。ほんとうにいい加減のお茶会でしたが楽しく過ごせました。もし良ければまたブログ覗いてみてくださいね!是非お名前も!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR