ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

二十日会!

久しぶりの村瀬治兵衛さんのお茶会です。
2014_0723_034553-CIMG5507.jpg

待合のお部屋のお花!花器は夏にぴったりのガラスの花器。これは何のお花でしょうもしかして金水引
2014_0723_020404-CIMG5489.jpg

待合の絵。蓮の花でしょうか。
2014_0723_020413-CIMG5490.jpg

お茶室の床の間のお花涼しげです。花器は黒田泰三さんです。
2014_0723_030357-CIMG5493.jpg

額は杉本博司さんの写真で海を表しているそうです!幻想的で素敵でした
2014_0723_030404-CIMG5494.jpg

風炉先は治平衛さんが作られた枠に染色家の方が染められた糸を磁石で枠につけています。とっても素敵です。磁石なので糸の形をいろいろ変えられます
2014_0723_030112-CIMG5491.jpg

水差しの蓋は平らに延ばした粘土をくるくる巻いて作られています。とてもおもしろい作りです今日は加守田章二さんのお茶碗でお茶を立ててくださいました凄い美術館でしかお目にかかれないお茶碗に触る事ができ感激でした
2014_0723_030118-CIMG5492.jpg

お茶席の後の点心です。加賀太胡瓜初めてです普通の胡瓜より甘味があり歯ごたえがあります。お味噌が付いて美味しかったです。この他に鴨のスライス、万願寺とうがらし、美味しかったです。
2014_0723_031319-CIMG5500.jpg

2014_0723_031335-CIMG5501.jpg

お玄関の治平衛さん作の掛け花!夏ハゼが生けてありました。治兵衛衛さんのお茶会はいつも新鮮で素敵なお茶会です
2014_0723_030751-CIMG5499.jpg

この日は三原嘉子さんの「森の歌  鳥のオブジェ」が沢山展示してありました。可愛い色んな形の鳥のオブジェ
2014_0723_030705-CIMG5498.jpg

2014_0723_034331-CIMG5503.jpg

2014_0723_034342-CIMG5504.jpg

2014_0723_034419-CIMG5506.jpg

2014_0723_034351-CIMG5505.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2014/07/25(金) 09:25:03 |
  2. URL |
  3. tomato
  4. [ edit ]
ガラスの花器、涼しげで素敵ですねー。

素晴らしいお茶碗に、素晴らしい点心^^
素敵なお茶会ですね。

お花も素敵、お庭も素敵^^
なんだか心が洗われますね。

tomatoさんへ

  1. 2014/07/25(金) 20:13:26 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
このガラスの花器は上の部分はガラス下の部分はガラスの上に銀の釉薬がかけてあります。光線の当たり方で透明のガラスの部分が翡翠色に輝きます!とっても綺麗で涼しげな素敵な花器でした。治兵衛さんのお茶会はほんとう素敵なお茶会です!!いい目の保養になりました!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR