ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

知りませんでした!!!

昨夜、大河ドラマの「軍師官兵衛」を見ていて荒木村重の子供が岩佐又兵衛だと言う事を知りました!岩佐又兵衛の絵はいろいろ美術館で見ていますがあの岩佐又兵衛が荒木村重の子供と!!驚きでした!
2014_0817_225552-CIMG5817.jpg

もう何年も前に岩波の映画館で「山中常盤」という岩佐又兵衛の描いた絵巻物の映画をみました。この絵巻物のストーリーは義経の母常盤御前が義経に会いに山を越えて行く途中の宿で山賊に襲われ身ぐるみ剥がされ殺されて義経が母の泊まった宿で山賊を打ち果たし敵をとると言うお話です。又兵衛は実際信長に母を殺された経験からこの絵巻物を描いたのですね。一ついいお勉強になりました。歴史はおもしろいですね!
2014_0817_225439-CIMG5815.jpg

又兵衛の人物は皆うりざね顔でいいお顔をしています。
2014_0817_225606-CIMG5818.jpg

日本には素敵な画家たちが沢山います。海外の有名な画家たちも日本の画家影響を受けています。日本に誇りが持てますね!
2014_0817_225735-CIMG5819.jpg

2014_0817_225743-CIMG5820.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2014/08/18(月) 23:35:11 |
  2. URL |
  3. fran
  4. [ edit ]
ああ~~~ミュウポッポさん~~

私ったら昨日も見逃してしまいましたよ!官兵衛!! ショック~!!
何故か先週も見逃したんです。

う~ん、どうしてなんでしょうね~

franさんへ

  1. 2014/08/19(火) 06:29:08 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
> 土曜日のお昼間、再放送やってますよ!来週、軍師官兵衛の舞台いよいよ私の実家の福岡へ移ります。福岡の街は今、官兵衛で盛り上がり、福岡城の石垣直したりしています。去年、実家に帰った時福岡城、見てきました。今は石垣しか残っていません。

  1. 2014/08/19(火) 14:50:32 |
  2. URL |
  3. みなキュン・ママ
  4. [ edit ]
私も官兵衛を見てビックリしました。
荒木村重役の俳優さんがいろんなドラマに出てますよねぇ
私、好きかも♪

みなキュン・ママへ

  1. 2014/08/19(火) 17:54:26 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
荒木村重を演じている俳優さん!私も好きです!刑事ドラマにも出演されていますね!!なかなか素敵な俳優さんですね!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR