ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

手拭いで作る帯Part2!

この前作ってもらった手拭いのニャンコの帯!とても気に入りまた違う手拭いで帯を作ってもらう事になりました!
2014_0805_044010-CIMG5625.jpg

2014_0828_025700-CIMG6090.jpg

デパートのスェーデンの雑貨のお店でリサ・ラーセンの手拭い見つけました!可愛いハリネズミの柄です!早速4枚GET!!最後の4枚でした!!
2014_0828_025707-CIMG6091.jpg

前、買っていたハリネズミのストラップ!そうだ!帯ができてきたらこの子を根付けにしよう!出来上がりが楽しみです!その前に秋になったらニャンコの帯をしめて着物を着ましょう!
2014_0830_001507-CIMG6114.jpg

2014_0830_001729-CIMG6115.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2014/09/03(水) 15:23:33 |
  2. URL |
  3. tomato
  4. [ edit ]
にゃんこの手ぬぐいで作られた帯、本当に素敵でしたもんね。

またまた素敵なハリネズミさんの帯、楽しみですね^^
出来上がったら是非見せて下さいね。

しじみは、沸騰したお湯で茹でて殻が開いたらザルにとって、
つま楊枝などで中身を取り出すんです。
汁ものにする時は、しじみを水から鍋に入れて火にかけるとエキスがゆっくりしるにでるからいいみたいです。
中身を使う時は、沸騰したお湯に入れるのがいいようですよ。
取り出した身を、もうい度さっと湯がいて、生姜の千切りと一緒に、たっぷりの酒を入れて煮立たせ、まずは砂糖とみりんを入れて、コトコト・・・
それから醤油を入れて、またコトコト・・・
行ったん火を切って冷まします。
冷める時に味が染みて行くので、これを何度も繰り返します。
そうするとね、ふっくら柔らかなしじみの佃煮が出来ますョ^^

  1. 2014/09/04(木) 00:25:26 |
  2. URL |
  3. fran
  4. [ edit ]
猫の帯は素敵だなぁ~と思って見せていただいていましたが

ハリネズミもいいですね!
帯だと手ぬぐい何枚必要なのでしょう?

世界に一つの自分だけの帯ですものね~

tomatoさんへ

  1. 2014/09/04(木) 08:44:59 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
この頃、手拭いを見るとつい帯にしたらどうかしら?と見てしまいます。しじみの佃煮のレシピありがとうございます!!是非挑戦してみたいと思います。大きいシジミを探さなくては!!ありがとうございました!!

franさんへ

  1. 2014/09/04(木) 08:54:04 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
手拭いの帯を作ってもらってから手拭い屋さんを覗くとついつい帯として見てしまいます。リサ・ラーソンの帯はさすがに売ってないから出来上がりがとても楽しみです!柄が可愛いので布地の色を地味なのを選びました。また今から帯が出来上がって来るまで帯揚げと帯締探してみたいと思います。帯を作るのに手拭いは4枚です。お料理の先生は細いから3枚です。この帯は付け帯なので結ばずに不器用な私でも簡単に付けられます。

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR