<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
荒神谷遺跡!
加茂岩倉遺跡を出て今度は荒神谷遺跡に行きました。
2014_0916_234427-CIMG6543.jpg

荒神谷遺跡には古代蓮の二千年蓮の蓮田がありました。二千年蓮はその種子が千葉県検見川より丸木舟と一緒に出土されたそうです。この種子を発見した大賀一郎博士が島根県太田市に送り太田市より譲り受けたそうです。博士の研究で2000年前の物と推定されているので二千年蓮と名前が付いているそうです。ピンクのお花が咲くそうです。
2014_0916_235924-CIMG6544.jpg

荒神谷遺跡からは1984年に銅剣358本銅鐸、銅矛も見つかっています。凄いですね!この銅剣はレプリカで本物はやはり出雲古代博物館にあります。この地区でこれだけの物が見つかるのはきっとここに出雲の大国があったのではないでしょうか?
2014_0917_000312-CIMG6548.jpg

2014_0917_000421-CIMG6551.jpg

2014_0917_004619-CIMG6559.jpg

2014_0917_004606-CIMG6558.jpg

2014_0917_004712-CIMG6562.jpg

ここの銅剣にも「×」が付いていて意味はまだよくわかっていませんが「神霊をここに結び鎮める」埋納した剣の威力が逃げない様にとも考えられるそうです。面白い!
2014_0917_004952-CIMG6565.jpg

そろそろお腹も空き出雲そばを食べに行きました。
2014_0917_014453-CIMG6567.jpg

これはあご(トビウオ)の竹輪!
2014_0917_015240-CIMG6572.jpg

私は三色割子そばを食べました!美味しかったです!
2014_0917_015650-CIMG6574.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
ハロウィンカウントダウン
ブログパーツ制作
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR