ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

出雲古代博物館!

出雲大社に行く前に色々お話を聞いてからと出雲古代博物館へ行きました。
2014_0917_051957-CIMG6647.jpg

これは昔の出雲大社の模型です。本物の昔の出雲大社の高さは48mあったそうです。
2014_0917_025635-CIMG6581.jpg

2014_0917_025753-CIMG6583.jpg

これはその出雲大社を支えていた巨大柱、宇豆柱(うづばしら)です。大きな杉の木を3本束ねて出来ています。凄いですね。この柱を建てる時、昔の人は大きな穴を開け、穴の片方に傾斜を作り大きな杉の木を一本一本滑り込ませて3本建てて石で周りを固めて固定してそうです。クレーンもない大昔に、凄いです!!
2014_0917_040235-CIMG6601.jpg

この銅鐸は加茂岩倉遺跡や荒神谷遺跡より出土した銅鐸!本物です!!
2014_0917_035246-CIMG6595.jpg
2014_0917_034625-CIMG6591.jpg

これは銅剣!本物です。土の中から取りだす時土の中の湿度で銅剣がビスケットの様に柔らかくなっていたのでとてもご苦労されたそうです。この銅剣や銅矛は戦いの為に作られたのではなく祭事の時に使われたそうです。
2014_0917_034557-CIMG6589.jpg

銅矛です。私は前に東博の出雲大社展の時見ていますがやはり本場で見るのは違いますね!
2014_0917_034615-CIMG6590.jpg

この銅鏡は卑弥呼の鏡ではないかと言われているそうです。古墳時代AD3世紀の物です。三角縁神獣鏡です。
2014_0917_035901-CIMG6597.jpg

これは島根最古の人面土器、弥生時代AD3~5世紀の物です。なかなかハンサムですねえ!
2014_0917_041107-CIMG6606.jpg

博物館の外に勾玉と白ウサギ、キスしてまーす!!可愛いです!さあ!いよいよ出雲大社に向かいます
2014_0917_041821-CIMG6609.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2014/09/27(土) 07:08:22 |
  2. URL |
  3. tomato
  4. [ edit ]
出雲古代博物館、素晴らしいものが展示されてますね。

普段なかなか見られないもの、いっぱい見せてもらえて、
とても嬉しいです^^

模型、感動しちゃいますねー^^

ありがとうございます。

tomatoさんへ

  1. 2014/09/27(土) 08:25:43 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
凄いですよね!!あんな昔に48mもある神社を建てていたなんて!柱も杉の木だからある程度経てばまた新しくしなければいけないだろうし沢山の人が導引されたのでしょうね!!出雲は本当に神話の街ですよ!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR