ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

松江城!

次は松江城に行きました。松江を築いた人が堀尾吉晴(よしはる)ー初代忠氏(ただうじ)ー二代忠晴(ただはる)その後を京極氏が継ぎその後松平直政が継ぎ松平七代藩主治郷(はるさと)、不昧が若い頃から茶道を学び独自の流儀を確立しました。(不昧流)すみません。茶どころ松江の礎を築きました。松江城は明治の初め取り壊されることもなく保存されました。
2014_0919_004306-CIMG6814.jpg

この石垣は野面積み(のづらずみ)といわれ加工されていない石を積み上げているそうです。日本最古の石垣だそうです。
2014_0919_003342-CIMG6807.jpg

石と石の隙間があるので水はけは良いそうです。
2014_0919_003421-CIMG6808.jpg

2014_0919_004731-CIMG6817.jpg

面白い形の兜です!
2014_0919_005322-CIMG6821.jpg


2014_0919_005615-CIMG6824.jpg


天守閣」から松江の街と宍道湖が見えます!
2014_0919_010521-CIMG6828.jpg

お城のお濠を舟で回る事も出来るそうです!
2014_0919_003014-CIMG6804.jpg

2014_0919_014217-CIMG6839.jpg

お濠の縁のハゼが色ズいています。このハゼの実から蝋燭を作るそうです。
2014_0919_014201-CIMG6838.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2014/10/09(木) 21:55:44 |
  2. URL |
  3. tomato
  4. [ edit ]
松江城、素晴らしいですね。

この石垣、加工されていないものを使用されているんですね。
この加工されてない石で、こんな石垣を作る昔の方の技術、凄いって感動します。。
沢山の方の労力と時間が費やされているのだろうなって思うと、
本当に感慨深いですね。

tomatoさんへ

  1. 2014/10/10(金) 08:00:29 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
昔の人は凄いですよね!!クレーンもないのに大きな石を綺麗に積み上げて!!加工をしない石を積み上げるのは大変だったと思います。野面積み、私も知りませんでした。義兄の受け売りです!義兄はいろいろ下調べをしてくれていろいろ教えてくれました。楽しかったです!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR