ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

小泉八雲の家

松江城を出て今度は小泉八雲の家に行きました。子供のころ雪女、耳なし芳一、むじななどドキドキしながら読んだ事を思い出します。
2014_0919_025243-CIMG6846.jpg

小さいですが落ち着いた素敵な日本家屋です!小泉八雲は日本の女性と結婚し子供にも恵まれ素敵な家庭を築いていました。彼は子供の時は家族に恵まれず日本に来て幸せな家族を得て良かったです!余談ですが小泉八雲は左目が悪く、写真を撮る時はいつも右側から撮るそうです。そういわれてみたら小泉八雲の写真はみんな右横から撮った写真ばかりです!
2014_0919_025324-CIMG6847.jpg

これは入口に咲いていたルリヤナギ。茄子科の花だそうです。可愛い花です。
2014_0919_030355-CIMG6859.jpg

小泉八雲が使っていた机。
2014_0919_025644-CIMG6854.jpg

書斎の床の間、素敵です!
2014_0919_025724-CIMG6857.jpg

この狐さんは松江城のそばのお稲荷さんの狐!小泉八雲がこよなく愛した狐さんの象だそうです。可愛いお顔してました。
2014_0919_013525-CIMG6836.jpg

小泉八雲のお家の並びに田部美術館があり覗いてみました。
2014_0919_030643-CIMG6861.jpg

2014_0919_034136-CIMG6876.jpg

これは赤楽瓢形花入れ 田部松露亭作
2014_0919_030735-CIMG6862.jpg

織部風沓型茶碗
2014_0919_030756-CIMG6865.jpg

布志名焼き(ふじなやき) 黄釉手付壺 バーナード・リーチ作。さすが民芸窯の多い島根!バーナード・リーチの壺に会いました。布志名焼きは松平不昧公がお茶をこよなく愛してお茶道具など沢山焼かれた窯だそうです。
2014_0919_030813-CIMG6867.jpg

次は佐太神社に行きました。出雲三大社の一つ。神在月の時出雲大社に集まった神様たちが最後に寄る格式の高い神社です。ちょうど修理中でした。
2014_0919_044737-CIMG6880.jpg

佐太神社の御朱印です。
2014_0919_202853-CIMG6892.jpg

いよいよこの旅も終わりです。姉たちを出雲空港まで送り、さあ横浜に向けて出発です!帰り道、焼畑の煙が宍道湖に流れ出し幻想的な宍道湖を見ながら帰途につきました。私の出雲の旅のブログに長らくお付き合いくださり有難うございました!
2014_0919_050059-CIMG6883.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2014/10/10(金) 06:31:43 |
  2. URL |
  3. urushi-yoshiko
  4. [ edit ]
松江は私も大好きです。
神様がいる・・・ってすごく感じますもの。
船で巡る松江の旅は他ではちょっと味わえない楽しさがありますものね。
お茶の文化も深いのでミュウポッポさん堪能されたのでは?

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/10/10(金) 07:49:28 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

よしこさんへ

  1. 2014/10/10(金) 08:08:45 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
松江はほんとうに神話の国です。なんだかそこら中にパワースポットがあるみたい!!車で移動中、黄泉の国へと書いた看板を見つけました。神話の中ではイザナミとイザナギを思い出しますが私が黄泉の国と聞いて、初めに思い付いたのは何とトート!!時代も国も違うのにトートの愛のロンドが頭の中を流れました!!(笑)

田舎のうさぎさんへ

  1. 2014/10/10(金) 08:12:40 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
私もお会いできて嬉しかったです!!あのお菓子は斎藤さんと言うお友達が作られました。私はみなさんへお配りしただけです!斎藤さんは毎年毎年ケーキを焼いたりそれも100こ近く!私にはできませんね!でも今年のチョコのトリふは美味しかったです。今度作り方を聞いてみたいと思います!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR