ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

茶箱遊び-匣・筥・匧 展 in代官山ヒルサイドテラス!

またまた出雲旅行のブログの途中ですが10/4に行って来た茶籠展、先にアップします。茶籠遊び-匣・筥・匧・展のDMが届きお友達と代官山のヒルサイドテラスまで見に行きました!
2014_1004_042631-CIMG7007.jpg

2014_1004_001633-CIMG6997.jpg

入ってすぐにお煎茶のセット!!なんて可愛いのでしょう!!
2014_1004_001439-CIMG6995.jpg

これは湯沸かしはヨーロッパの銀の紅茶用のポット!!銀のポットを鉄瓶に見立てですね!!素敵です!
2014_1003_234213-CIMG6982.jpg

小さい籠にお茶を点てるワンセットがセットされます。
2014_1003_234451-CIMG6983.jpg

振り出しがたぶん昔のハッカ水の入れ物?可愛い栓がしてあります。見たて!楽しいです!!
2014_1003_234715-CIMG6984.jpg

2014_1004_000928-CIMG6991.jpg

お茶碗、茶入れ、茶しゃくが綺麗なお仕服にくるまれています。前、五島美術館の学芸員の方が日本の文化の中に大切な物は箱に入れたり布で包んだりする文化があると言われていたのがよ~くわかります!
2014_1003_235214-CIMG6986.jpg

色々な茶籠に小さなお茶碗や茶巾筒、お茶入れ、組み合わされています。本当に可愛い!!お仕服は更紗でしょうか。ちょっと贅沢な大人のおままごとですね!!
2014_1004_001346-CIMG6994.jpg

2014_1003_234920-CIMG6985.jpg

気に行った籠にひとつひとつ取り揃えていくのは楽しいですね!
2014_1004_001222-CIMG6992.jpg

良い目の保養をさせていただきました!!この展示会のお道具取り合わせは京都のうるわし屋さんの堀内明美さん、布取り合わせ 製作は昆布尚子さんです。
2014_1004_001248-CIMG6993.jpg

2014_1004_000147-CIMG6987.jpg

2014_1004_000152-CIMG6988.jpg

こんな素敵な茶籠の後でなんですが私も少しずつ買いためた安物ですが茶籠を取り合わせてみました。これはお煎茶。
2014_1004_222146-CIMG7011.jpg

これはお抹茶の取り合わせです。この小さいサイズは旅行などに持って行き旅先の美味しいお菓子を買い旅先でお薄を点てて楽しんでいます!
2014_1005_014323-CIMG7013.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2014/10/06(月) 11:04:54 |
  2. URL |
  3. tomato
  4. [ edit ]
とても素敵な、お茶籠ですね^^
どれも本当に素晴らしいです。
かわいらしくて、ため息が出ちゃいますね。


みゅうぽっぽさんのお茶籠の取り合わせも、とても素敵です^^
見てるだけで楽しくなります♪

tomatoさんへ

  1. 2014/10/06(月) 15:16:18 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
お抹茶の方の籠は小さいものが沢山ありお茶碗も小さく本当に可愛かったです!!私もまず籠を実家の近くの骨董屋さんで見つけそれに入るサイズの建水やお茶碗探しました。そうやって揃えるのが楽しくて骨董市へ行ったりヤフオクで見つけたり探している間も楽しかったです!!今回の茶籠展はいいものばかり、いい目の保養になりました!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR