<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
菱田春草展!
お友達が「菱田春草展」の招待券をくださったのでパパさんと行って来ました
2014_1012_214240-CIMG7083.jpg

東京タワーのよこを通り東京国立近代美術館へ
2014_1012_222449-CIMG7086.jpg
2014_1012_224248-CIMG7091.jpg

この日ちょうど台風19号が近畿~関東に向かっていると言う事で違う日にしようかとも思いましたが関東には13日の夜にやってくると言う事なのと「落葉」の展示が今日までで「落葉」がどうしても見たくて行く事にしました。台風だし人が少ないと思いきや凄い人!!思う事は皆同じですね!
2014_1012_224259-CIMG7092.jpg

菱田春草!素晴らしかったです!!この女性のなんて優しく美しいお顔でしょう!!
2014_1013_034126-CIMG7144.jpg


菱田春草は今までの日本画にない線使わず色を変える事で描く朦朧体(もうろうたい)。朦朧体は横山大観と菱田春草が共に始めた墨や絵の具の輪郭線を描かない技法です。空気光線を描く方法を考え出したのがこの朦朧体です。始めは認められなかった様です。
2014_1013_035351-CIMG7161.jpg

2014_1013_034259-CIMG7145.jpg


看板の黒猫の絵は有名ですがこの黒猫は「落葉」と展示替えで14日からです。有名な黒猫さんには会えませんでしたがでも他にもこんなに可愛い黒猫さんにも会えました。
2014_1013_045348-CIMG7166.jpg

私がどうしても見てみたかった「落葉」です!大きな4つの屏風でこの前を歩いていると本当に落ち葉の林にいる様な気持ちになりました。
2014_1013_034554-CIMG7149.jpg

落ち葉の上で鳥が動きかさこそ、落ち葉の音が聞こえそうです!
2014_1013_035100-CIMG7156.jpg

菱田春草!素晴らしかったです!東京国立近代美術館で11/3まで開催されています。お近くに行かれたらお薦めです!!
2014_1013_034823-CIMG7153.jpg

帰り駐車場に行く途中「落葉」の様な景色を見つけました!
2014_1013_001033-CIMG7107.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
ハロウィンカウントダウン
ブログパーツ制作
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR