<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
法華寺!
次の日法華寺へ行きました。このお寺はず~っと行きたくてでもなかなか行けずようやく行くことができました。このお寺は私の好きな光明皇后が建てられました。
2014_1109_213216-CIMG7597.jpg

門は尼寺らしく朱色に塗られていました。
2014_1109_221126-CIMG7627.jpg

これは古くから「からぶろ」と呼ばれ光明皇后が難病者たちを入浴させて光明后皇自ら難病者たちの治療に携われたそうです。素敵な方です!この浴室は二皆部屋になっていて蒸し風呂だそうです。
2014_1109_213513-CIMG7600.jpg

この井戸はからぶろのすぐ横にあり常に清らかな水をたたえ浴室の伝統的な井戸だそうです。
2014_1109_213602-CIMG7601.jpg

この建物は光月亭です。時代は違いますが東谷家住宅で昭和46年に移築されたそうです。立派な藁屋根!!かっこ良い建物ですね!!
2014_1109_213736-CIMG7604.jpg

2014_1109_213952-CIMG7609.jpg

法華寺の本堂です!中には阿弥陀如来像、不動明王、などの仏像が安置されています。
2014_1109_220311-CIMG7615.jpg

2014_1109_214310-CIMG7613.jpg

横笛堂
2014_1109_220721-CIMG7619.jpg

2014_1109_220532-CIMG7618.jpg

とても穏やかで素敵なお寺でした。
2014_1109_214219-CIMG7611.jpg

御朱印も忘れずにいただきました。
2014_1111_191617-CIMG7897.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
正倉院展にはまだ行った事がないんです。
今年の秋、友人と計画していたのですが都合が合わず断念・・・
奈良は小学生の時に行ったきり、春には行きたいなと思っているので、参考にさせていただきま〜す。
よしこさんへ
正倉院!!素晴らしいです!!1000年以上も前の物とは思えない位美しい!!今の技術ではできない様な技術、1000年以上も前に出来ていたなんてびっくりです!!ぜひ1度、行かれてくださいね!行かれる時は午後4:00以降が空いてますよ!奈良は京都とは違う魅力があります。大陸を感じます。春、行かれるならまずは東大寺、興福寺、春日大社、まとまってあります。後は新薬師寺、ちょっと離れて薬師寺、唐招提寺、法華寺はお薦めです!!
やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
ハロウィンカウントダウン
ブログパーツ制作
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR