ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

唐招提寺!

長谷寺を出てまだ間に合いそうなので唐招提寺に行きました。
2014_1110_045433-CIMG7778.jpg

金堂です。何度か唐招提寺には行っているのですが修理中ばかりで金堂の中の仏像には初めてお目にかかります。金堂の中には薬師如来、盧舎那仏、千手観音がいらっしゃいました。
2014_1110_043406-CIMG7758.jpg

金堂の裏にある講堂です。
2014_1110_044903-CIMG7774.jpg

宝蔵と経蔵
2014_1110_043654-CIMG7760.jpg


2014_1110_044058-CIMG7762.jpg

鑑真和上の御廟です。ここに来るとなぜか神聖な気持ちになります。
2014_1110_044250-CIMG7765.jpg

前に読んだ「天平の瓦」を思い出します。鑑真和上は自分の命も顧みず日本の乱れた仏教を直すため6度も困難を乗り越えようやく日本に渡り仏教の戒律をただされました。凄い信念を持たれ人の為に尽くされた鑑真和上。素晴らしい方だと思いました。鑑真和上は天平宝字7年(763)に亡くなりました。これを弟子の如宝が継ぎ伽藍全体が完成したそうです。
2014_1110_044239-CIMG7764.jpg

この写真では後ろの木々でわかりにくいのですが鑑真和上が日本に来られる時持って来られた中国の花「けいか」の木が鑑真和上の御廟の横にありました。
2014_1110_044329-CIMG7766.jpg

2014_1110_044453-CIMG7769.jpg

2014_1110_044609-CIMG7771.jpg

2014_1110_044820-CIMG7772.jpg

唐招提寺の御朱印です
2014_1111_191727-CIMG7900.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

NoTitle

  1. 2014/11/16(日) 15:34:25 |
  2. URL |
  3. tomato
  4. [ edit ]
どのお寺も、素晴らしいですね。

奈良、奥が深いです。

紅葉が綺麗な時期に奈良に行かれて良かったですね^^
更に素晴らしい眺めが望めますね。

NoTitle

  1. 2014/11/16(日) 19:16:13 |
  2. URL |
  3. fran
  4. [ edit ]
お帰りなさーい! ミュウポッポさん。

最初から拝読させていただきました。
朝6時に出発して奈良ですかっ!!
すご~~~い!! 運転は交代で?

私も十数年前に何度か京都や金沢まで車で行きましたが
いつも深夜出発でした。

奈良はいいですね。
次は京都でしょうか?楽しみにしていますね^^

tomatoさんへ

  1. 2014/11/16(日) 21:25:56 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
奈良は京都と違い雅さはあまりないかもしれませんが中国(唐)からの大陸の香りを感じます。天平の文化は素晴らしいし私の大好きな街です。この時期どこへ行っても紅葉が綺麗でした!!良い季節ですね!

franさんへ

  1. 2014/11/16(日) 21:31:21 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
車の運転はず~っと主人です。私、免許持っていません。主人は運転が好きみたいで苦にならない様です。でも疲れると思うのですが。出雲も主人、一人の運転でした。奈良は京都と違い特別美味しいものはあまりない様です。こんな拙い旅行記、読んでくださりありがとうございます。明日は京都で~す!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR