ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

京都 高山寺

奈良を出て京都へ目的は京博の「鳥獣戯画展」ところが京博が開く前に行ったにも関わらず人がいっぱい急遽、鳥獣戯画のお寺、高山寺へ行く事にしました。高山寺は高雄にあり紅葉の名所です。行く途中紅葉のトンネル綺麗です
2014_1110_225056-CIMG7801.jpg

2014_1110_234051-CIMG7854.jpg

高山寺の石水院です。ここに鳥獣戯画は保管されています。今は京博に出張中
2014_1110_231614-CIMG7828.jpg

2014_1110_231810-CIMG7832.jpg

この子犬の像は運慶が作ったと伝えられています。可愛いです
2014_1110_231125-CIMG7815.jpg

鳥獣戯画のレプリカが置いてありました。平安時代にこんな表情豊かな動物の絵が凄いですなんだか動物たちの声が聞こえてきそう
2014_1110_231325-CIMG7822.jpg

前、テレビで手塚治さんが漫画の始まりの様で素晴らしいと絶賛されてました。このカエルの動き、北斎まんがに出てきそうですね
2014_1110_231334-CIMG7823.jpg

2014_1110_231348-CIMG7824.jpg

高台寺の金堂です。
2014_1110_233147-CIMG7847.jpg

2014_1110_233554-CIMG7850.jpg

灯篭と敷石が綺麗でした。
2014_1110_233652-CIMG7851.jpg

高山寺でも忘れずに御朱印もらいました。
2014_1111_191806-CIMG7902.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NoTitle

  1. 2014/11/17(月) 21:01:20 |
  2. URL |
  3. Tomo
  4. [ edit ]
高校生のときにクラスの修学旅行委員になり、旅行中、クラス単位で京都内での遠足の計画を立てたのですが、その際選んだのが高山寺と神護寺というものでした。やはり高山寺の鳥獣戯画を見たくて・・・。大昔なのにこんなにユーモアのある絵を描くなんてびっくりですね。
神護寺は階段が多いのでみんなに文句を言われましたが、山に向かって瓦を投げる「かわらけなげ」が大うけ。
季節もちょうど今頃でやはり紅葉がきれいでした。
もう何十年も前ですが良い思いでです。

tomoさんへ

  1. 2014/11/18(火) 08:50:48 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
tomoさんのいい思い出ですね!!神護寺はまだ行ったことはありません。テレビでは見ましたが。階段確かに大変ですよね!!奈良の室生寺、長谷寺、京都の高山寺も階段が沢山あり老体に鞭打ち上りました!(笑)でも楽しかったです。

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR