ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

三井記念美術館=東山御物


ヤフオクでチケットを落とし、お友達と三井記念美術館へ「東山御物展」を見に行きました。
2014_1112_231344-CIMG7905.jpg

三井記念美術館、久しぶりです
2014_1112_231444-CIMG7907.jpg

中国、大陸から到来した唐物。足利義満らによって収集された将軍コレクションが東山御物です。
2014_1112_231506-CIMG7908.jpg

足利将軍家の会所では唐絵とともに様々な唐物道具が飾られました。花瓶、香炉、唐物漆器、天目茶碗、茶入れなど最高の品が揃えられていました。
2014_1113_004844-CIMG7909.jpg

こんな美しい絵を床の間にかけ天目茶碗でお茶をいただくなんて優雅ですね
2014_1116_104711-CIMG7928.jpg

2014_1116_104721-CIMG7929.jpg

2014_1116_104811-CIMG7933.jpg

2014_1116_104818-CIMG7934.jpg

美しいものを沢山見て心はいっぱいになりましたがお腹がまだいっぱいになっていません。お友達と有楽町まで歩き鹿児島のアンテナショップに入り黒豚のせいろ蒸しと豚汁、蒸しずし、美味しくいただきました
2014_1113_020422-CIMG7910.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NoTitle

  1. 2014/11/19(水) 06:22:38 |
  2. URL |
  3. urushi-yoshiko
  4. [ edit ]
明日からお江戸なのですは、これ観たいですね・・・
出光美術館では仁清展もやっているようですし、
ワクワクしてきました♫

よしこさんへ

  1. 2014/11/19(水) 10:06:37 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
是非是非!!お薦めですよ!!足利家のコレクション!!素敵でした!!出光もこのところ行きたい行きたいと思いながら行ってません。仁清も良いですね!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR