ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

恒例自治会お餅つき!


今日は恒例自治会のお餅つきです。一晩水に漬けたもち米を蒸します!
2014_1206_212554-CIMG8211.jpg

蒸し上がったら臼に移しまずは煉ります!
2014_1206_215306-CIMG8220.jpg

さあ!お餅つきの始まりです。
2014_1206_215126-CIMG8217.jpg
手返しをして、出来上がり!
2014_1206_220328-CIMG8221.jpg

皆で丸めます。
2014_1206_220835-CIMG8222.jpg

2014_1206_220841-CIMG8223.jpg

つき立てのお餅をちぎって大根おろしに絡めておろし餅、きな粉餅、餡子をまぶしてあんころ餅!つき立てのお餅は柔らかくとても美味しいです!
2014_1206_222855-CIMG8225.jpg

2014_1206_222844-CIMG8224.jpg

お餅の他に豚汁
2014_1206_212612-CIMG8213.jpg

焼き鶏!
2014_1206_213607-CIMG8215.jpg

お汁粉、甘酒。同じマンションでもなかなか会えない方とも会えておしゃべりに花が咲き楽しい1日でした。
2014_1206_213643-CIMG8216.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NoTitle

  1. 2014/12/09(火) 23:57:17 |
  2. URL |
  3. Ave Maria
  4. [ edit ]
わ〜楽しそうですね!
こんな素敵な自治会がある所にお住まいとは羨ましいな〜
豚汁や焼鳥も中々本格的ですね。
こうして普段お逢いした事無い方とお話し出来るのも
本当に楽しいそう。
素敵な所にお住まいですね。
↓の車のレポも感激でした。私もケンメリ世代だもので(笑)

アヴェ・マリアさんへ

  1. 2014/12/10(水) 07:04:59 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
もう今のマンションに住んで27年になります。子供たちもそれぞれ自立して自分たちの子供を連れてお餅つきにやって来ます。世代交代ですね!!年に1度皆、集まれるのはとても楽しいです!
スカイライン、懐かしいでしょ!!私も思わず足を止めてしまいました!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR