ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

レストランのお料理教室!

いつも行くお料理教室へ都合がつかず行けなかったので今日は横浜のイタリアンレストラン「シェ・フルール横濱」のお料理教室へ行って来ました。
2015_0125_033515-CIMG9067.jpg

今日のお料理は「白身魚のアクアパッツア」と「里芋の唐揚げ、ズワイ蟹のソース」です。
2015_0125_035145-CIMG9068.jpg

まずはアクアパッツア。アクアパッツアとは神様の水と言う意味だそうです。まず白身魚今日は鯛です。フライパンで焼いてフライパンの角につぶしたニンニクとアンチョビ2枚をつぶして入れ炒めます。
2015_0125_041109-CIMG9077.jpg

残りの材料 アサリ、ムール貝、プチトマト、ブラックオリーブ、ケッパー、を入れ白ワインを入れてアルコールが飛んだらミネラルウォーターを入れて煮込みます。
2015_0125_041208-CIMG9079.jpg

2015_0125_041432-CIMG9080.jpg

盛り付けてバージンオイルをかけます。
2015_0125_042621-CIMG9094.jpg

残ったスープは炊いたお米を洗っていれ牛乳とパルメザンチーズをいれてリゾットもできるそうです
2015_0125_042511-CIMG9091.jpg

次は里芋の唐揚げ ズワイ蟹のソースです。里芋はちょっと芯が残る位に茹でて片栗粉を付け唐揚げにします。
2015_0125_041732-CIMG9082.jpg

2015_0125_042106-CIMG9085.jpg

ソースを作ります。チキンコンソメに塩胡椒してほぐした蟹の身を入れ水溶きカタクリでとろみを付けます
2015_0125_042057-CIMG9084.jpg

揚げた里芋にズワイ蟹のソースをかけて出来上がり
2015_0125_042534-CIMG9092.jpg

とてもわかり安くシェフが教えてくださいます。
2015_0125_040935-CIMG9075.jpg

さあ、いよいよ試食です白ワインとパンもついて来ます
2015_0125_044644-CIMG9103.jpg

2015_0125_045513-CIMG9105.jpg

アクアパッツアのスープにパンを付けていただきました。とっても美味しかったです。思ったより簡単で是非作ってみたいと思います
2015_0125_045013-CIMG9104.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

NoTitle

  1. 2015/01/26(月) 01:27:17 |
  2. URL |
  3. tuto
  4. [ edit ]
美味しそうなアクアパッツアですね!
作る過程も見せていただき勉強になりました~
試食タイムも白ワインとパンが付いてきて
楽しいひと時になりましたね。

tutoさんへ

  1. 2015/01/26(月) 08:34:25 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
このイタリアンレストランのお料理教室は前、参加したことがあります。なかなか感じのいいレストランです。アクアパッツアに使う白ワインは辛口が良いそうですよ!!

NoTitle

  1. 2015/01/26(月) 21:00:45 |
  2. URL |
  3. tomato
  4. [ edit ]
レストランのお料理教室、いいですね。
アクアパッツア、とても美味しそうですー
里芋のから揚げの蟹ソース、こちらもそそられます。
私も一緒に勉強させてもらっちゃいました。
ありがとうございます^^

tomatoさんへ

  1. 2015/01/27(火) 08:35:49 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
さすがレストランのシェフ!!手早く作られていました。今回のお料理は本当に簡単で(なんて簡単じゃなかったりして)見る限りは簡単でした。ミネラルウォーターは硬水が良いそうですよ!!今度挑戦してみます!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR