ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

節分の豆まき!

2/3、今日は節分ですパパさんと近くにある神社、神明社の豆まきに行きました。
2015_0130_234045-CIMG9183.jpg


2015_0203_034743-CIMG9268.jpg

まずはお参り「今年が良い年になります様に
2015_0203_034621-CIMG9267.jpg

巫女さんから袋に入ったお豆をもらいました。
2015_0203_035129-CIMG9272.jpg

2015_0203_041915-CIMG9299.jpg

舞台の上に沢山の升この中に豆まきのお豆が入っています
2015_0203_035452-CIMG9273.jpg

まずは豆まきの説明です。
2015_0203_040156-CIMG9277.jpg

年男・年女の方達の登場です
2015_0203_040512-CIMG9278.jpg

さあ、豆まきの始まりです「鬼は外福は内」みんな袋を持って来て福豆を取ろうと構えています。
2015_0203_040626-CIMG9284.jpg

2015_0203_040903-CIMG9290.jpg

パパさんの帽子の中に飛んできた福豆です
2015_0203_041354-CIMG9298.jpg

巫女さんの配ってくれたお豆の袋には4番の番号が書いてありました。4番のお豆をもらった方の代表の方が神社の方とじゃんけんをして、凄~い4番当たりました福袋いただいて帰りました今年は春から縁起が良いやいですね
2015_0203_050515-CIMG9301.jpg

今晩はわが家も豆まきをしま~す
2015_0203_050547-CIMG9302.jpg

夕食は神明社でいただいたお豆をご飯に炊き込みました。いわしの胡麻まぶし、恵方巻、こんぶ豆、などなど節分に因んだ物作ってみました。恵方巻はさすが1本は食べれずパパさんと半分こにしました。
2015_0203_082030-CIMG9306.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR