<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
お茶のお稽古 吊り釜!
2月のお茶のお稽古です。床の間にはお雛様が
2015_0217_233539-CIMG9598.jpg

2015_0217_233531-CIMG9597.jpg

香合もお雛様楽焼きのお雛様です。可愛いです!
2015_0218_000836-CIMG9602.jpg

2015_0218_003428-CIMG9609.jpg

今日は吊り釜の炭手前。炭手前もいろいろ種類がありそれぞれお手前が微妙に違います。なかなか、覚えられません・・・
2015_0218_000624-CIMG9600.jpg

2015_0218_002410-CIMG9605.jpg

2015_0218_002442-CIMG9606.jpg

2015_0218_002540-CIMG9607.jpg

最後に香炉から煉り香を入れました。いい香りが漂って来ます~
2015_0218_002629-CIMG9608.jpg

炭手前が終わると鎖をおろしてお釜を鎖にかけます。
2015_0218_000845-CIMG9603.jpg

お干菓子もお雛様のお菓子ですお薄を点ていただきました。
2015_0218_004456-CIMG9610.jpg

主菓子もお雛様のお菓子お菓子の銘は「雛の袖」です。女雛の袖を表しています。和菓子、美しいしお抹茶にぴったりです。楽しいお稽古でした。
2015_0218_015206-CIMG9612.jpg



Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お茶のお稽古、季節感がいっぱい感じられて素晴らしいですね。

何処にもお雛様、奥ゆかしくて可愛くて・・・
心和みますね^^
みゅうぽっぽさま
こんばんは
釣り釜に おひなさまのとりどり。
季節感一杯で楽しそうです。
風炉先は、 手作り感がありますが・・・。
tomatoさんへ
お茶は日本の四季をしつらえやお菓子で表しますね!とても心が豊かになり日本の四季を感じます。お菓子やしつらえ、大好きなのに色んな種類のお点前があり頭がこんがらがってしまいます。でも先生もこんな私でも見捨てず優しく教えて下さるので楽しいです!!これから楽しまなくては!!
きらきらほしのむらさんへ
お茶は日本の四季をお部屋のしつらえやお道具、お菓子で表しとても楽しいです!ただ覚えの悪い私、新しい炭点前にあたふた!!でも楽しいお教室です!風炉先屏風は、先生の手造りかどうか聞いてないので聞いてみます!
やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
ハロウィンカウントダウン
ブログパーツ制作
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR