ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

ホイッスラー展 in 横浜美術館!

チケットをもらってしてパパさんと「ホイッスラー展」見に行きました。去年より見たいと思っていてようやく行けました。
2015_0220_230303-CIMG9630.jpg

2015_0221_052215-CIMG9631.jpg

ジェームズ・マクニール・ホイッスラーは今から180年前アメリカに生まれイギリスで活躍した画家です。20歳でエッチングという版画技法を学んだ後フランスで絵を学びロンドンに移り住みました。その為かリトグラフやエッチングの作品が沢山ありました。
2015_0221_052224-CIMG9632.jpg


2015_0221_061457-CIMG9635.jpg

自画像。
2015_0221_075724-CIMG9646.jpg

ホイッスラーは日本の文化に強く影響を受け特に浮世絵に影響を受けこの橋も歌川広重の「名所江戸百景の京橋竹がし」の影響を強く受けています。この時代ヨーロッパやアメリカに多くの絵や文化が紹介されてホイッスラー以外にも多くの画家が浮世絵の影響を受けています。日本の文化や絵やっぱり素敵ですね!誇らしいです!!
2015_0221_135804-CIMG9649.jpg

白のシンフォニーNo.2小さなホワイト・ガールはやはり日本の文化の影響を受け手に団扇を持ち棚の上には染付の花瓶が置いてあります。題名の「シンフォニー」とはオーケストラで演奏する華やかな曲の事で白いドレスを引き立てる日本のカラフルな小物たち。それでシンフォニーと付けられたそうです。この他にもノクターンと題のついた絵もありました。
2015_0221_062307-CIMG9640.jpg

ゆっくり見て外に出るとすっかり日も暮れてました。
2015_0221_061944-CIMG9637.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR