<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
東博常設展!
「インドの仏」を見た後、東博本館の常設展の国宝室にある狩野永徳のひのき図屏風を見に行きたかったのですがもう展示が終わり今は季節に合わせて国宝室は桜の作品が展示してありました。これは尾形乾山の桜に春草図。
2015_0320_011351-CIMG0063.jpg

これは渡辺始興(江戸18世紀)の吉野山図屏風。折り重なって咲く吉野の山の桜。尾形光琳の影響を受けた屏風だそうです。
2015_0320_012018-CIMG0064.jpg

2015_0320_012030-CIMG0065.jpg

2015_0320_012139-CIMG0067.jpg

尾形光琳の桜の屏風。今年は琳派400年の年なのでどこの美術館に行っても琳派の作品が沢山展示されています。
2015_0320_012229-CIMG0069.jpg

もう間もなく上野の森も桜が満開になることでしょう!今はカイドウが綺麗に咲いていました。
2015_0320_030003-CIMG0073.jpg

東京・春の音楽祭で指揮をしてみたい人達が楽団の前で指揮をしていました。可愛い男の子も頑張って指揮棒を振っていましたよ!
2015_0320_030335-CIMG0074.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
おはようございます!
↓仏様の穏やかなお顔を拝見していると
自分の苦しみや嘆きをみんな吸い取っていただけるようで
暫く拝観させていただきました。

今日はまた素敵な日本画。
絵の描けない私には不思議な世界です。

太田先生のご紹介で「野いちごひとりごと」にきていただいたとは、、、世間は狭いですね。
先生はお元気でしょうか。
またお会いできる日を楽しみにしています。
お会いになりましたらよろしくお伝え下さいね。
野いちごさんへ
東博(東京国立博物館)は今からがいい季節かもしれません。東博の中のお庭も見ることができますし東博の外は上野の森で桜がいっぱい!(人もいっぱいですが・・・)信者ではありませんが私、仏像を見て歩くのが好きです。インド、中国、韓国、日本、それぞれ同じ名前の仏像でもお顔が違います!インドの仏像はガンダーラの彫りの深いお顔の仏像が多いですね!!私の夢は中国敦煌の仏像見てみたいです!東博は4月から京都、高山寺の鳥獣戯画来ますよ!!楽しみです!!太田さんとは息子が同級生でまた、同じマンションで仲良くさせていただいています。
やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
ハロウィンカウントダウン
ブログパーツ制作
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR