ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

花まつり!

4/8はお釈迦様のお誕生日。花まつりです。誕生仏、飾ってみました。この誕生仏はず~っと前に東博で東大寺展を見に行った時、誕生仏のフィギアー買いました。
2015_0407_005944-CIMG0324.jpg

お釈迦様のお父さんは淨飯王(スッドーダナ)お母さんは麻耶夫人(マーヤー)でお釈迦様は生まれてすぐ7歩 歩き右手を天、左手を地を指し「天上天下唯我独尊」と言われたそうです。それで竜王が甘露水をお釈迦様に注いで清めた。と言われています。それで4/8、お寺に行くと誕生仏に柄杓で甘茶を掛けてお参りするそうです。面白いですね!
2015_0407_005953-CIMG0325.jpg

4/8はわが家では義母、今は亡きミュウのお誕生日です。そうそう、ミュウのボーイフレンドのサブちゃんもお誕生日です。サブちゃん22歳!!頑張っています!!
2015_0407_010032-CIMG0326.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

No title

  1. 2015/04/08(水) 10:11:01 |
  2. URL |
  3. 野いちご
  4. [ edit ]
日本人としてお釈迦様が身近においでなのに
中高とカトリックで6年過ごしたので
信者ではありませんが、
どうしてもマリア様にお祈りしてしまいます。

でも偉大な神様はお一人、
お釈迦様もキリストも人間を神の国に導いてくださる方なので
最近はお寺や神社にもお参りするようになりました。

花祭、各地で賑やかにお祝いされているのでしょうね。
この誕生仏のフィギアーのお顔を拝見すると
心が落ち着きそうですね。
とても可愛いお釈迦様です。

野いちごさんへ

  1. 2015/04/11(土) 00:39:11 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
野いちごさん、私も信者ではありませんが今仏教美術に興味があります。仏像の穏やかなお顔は心を癒してくれます!私の娘のクリスチャンの学校を出ていて、小学校から高校までよく学校の教会へも行きました。チャペルで賛美歌、歌うの好きでした!キリスト教にしても仏教にしても人の心を穏やかに安らかにしてくださる教えですね!!実は今日、京都から帰って来ました。京都は今さくらで賑わっていていました!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR