ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

仁和寺、仁王門の金剛力士像!

京都の旅3日目残念な事に朝から雨でもまだ小降りなので早めに仁和寺へ向かいましたこれは仁和寺の仁王門。門の左右に金剛力士像がいることから仁王門と呼ばれているそうです。
2015_0409_225937-CIMG0540.jpg

これは中門
2015_0409_222056-CIMG0519.jpg

2015_0409_230300-CIMG0542.jpg

2015_0409_223735-CIMG0532.jpg

2015_0409_223740-CIMG0533.jpg

仁和寺の仁王門のところに一対の金剛力士像阿形(あぎょう)と吽形(うんぎょう)カッコいいです
2015_0409_221416-CIMG0515.jpg

凛々しいお顔
2015_0409_221432-CIMG0516.jpg

力強い足地面に力強く立っているのがわかります。血管も浮かび上がっています
2015_0409_221459-CIMG0517.jpg

これは中門のところにいた金剛力士像ではない四天王のニ体でしょうかよくわかりませんわかる方教えてください。
2015_0409_222142-CIMG0520.jpg

このニ体もカッコいいです今、有名なお寺や神社に油を掛ける事件が起きています。どうしてそんなことをするのでしょう?何が楽しいでしょう?もう二度と元に戻らないのに日本の大事な国宝にこんなことしてほしくないですね
2015_0409_222151-CIMG0521.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

No title

  1. 2015/04/16(木) 11:18:32 |
  2. URL |
  3. 野いちご
  4. [ edit ]
京都の旅、楽しませていただいています。
仁和寺は行ったことがないのですが、立派なお寺ですね。

金剛力士像や他の像の作品も素晴らしく、
作者の才能にため息がでます。

↓夜桜も美しい、、、
目の前にすると私など感激して涙が出そうになるかもしれません。

野いちごさんへ

  1. 2015/04/16(木) 14:01:47 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
野いちごさん、仁和寺は世界遺産になっています。京都は規模の大きい立派なお寺が沢山ありますね!よく京都、奈良で地名がお寺の名前になっているところがありますが昔はその地名のところはお寺の敷地だったそうです!今でも立派なのに昔はもっと大きかったのですね!!ここも御室桜で有名です!明日、御室の桜アップしています。よかったらご覧になって下さいね!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR