<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
京都・細見美術館「琳派のきらめき」
4/27、お友達と横浜高島屋で開催されている京都・細見美術館「琳派のきらめき」を見に行きました。
2015_0418_041955-CIMG0673.jpg


2015_0426_061419-CIMG0805.jpg

2015_0427_043452-CIMG0806.jpg

今年は琳派400年!本阿弥光悦から始まった琳派!本阿弥光悦は1558年生まれ、同じ時期に俵屋宗達も生まれ、光悦・宗達誕生より約100年後に尾形光琳・乾山が生まれ、また100年後に酒井包一、そのまた100年後に神坂雪佳などに引き継がれ今も琳派の影響を受けている画家の方々が沢山います。俵屋宗達は画家でありまた今で言うスーパーアートデザイナー!凄いですね!!計算しつくされた宗達の絵に光悦が書を書き入れ絵と書がぴったりマッチしてほんとうに素敵な絵です。神坂雪佳はフランスに行って琳派はアールヌーボの基礎でと気付いたそうです。日本の琳派、カッコいいです!!この向漬けは尾形光琳の弟乾山が作ったそうです。
2015_0426_022759-CIMG0791.jpg

2015_0426_023414-CIMG0798.jpg

2015_0426_023421-CIMG0799.jpg


2015_0426_061230-CIMG0801.jpg

2015_0426_061315-CIMG0804.jpg
2015_0426_061212-CIMG0800.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

素晴らしいですー

本当に素敵な作品ばかりで、うっとりですね。
いいもの見せていただけて、とても嬉しいです^^

みゅうぽっぽさん、ありがとうございます。
tomatoさんへ
昔の日本のアーチスト!素晴らしいですね!欧米の有名な画家達も日本の浮世絵などの絵画に凄く影響を受けています。日本人の美意識凄いですね!!
やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
ハロウィンカウントダウン
ブログパーツ制作
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR