ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

お料理教室!

先月お休みしたので2カ月ぶりのお料理教室です先生のお宅のお玄関にどくだみと蛇苺、可愛いです
2015_0514_003839-CIMG1137.jpg

今日はとっても暑く、先生が出して下さったミント緑茶、美味しかったです
2015_0513_230424-CIMG1086.jpg

今日は和食、まずはこんにゃくの黒酢煮、こんにゃくと豚ロース、生シイタケ、生姜を炒め黒酢、濃い口醤油で煮ます!中国の黒酢ではなく国産の黒酢を使います。先生が春は苦み、夏は酸味、秋は辛み、冬は油と教えてくださいました。今日は夏で酸味、黒酢を使います。
2015_0513_235222-CIMG1090.jpg

2015_0513_235446-CIMG1094.jpg

次は湯葉の巻き揚げ湯葉で紫蘇、豚しゃぶしゃぶ肉アスパラ、柚子胡椒でアクセントを付け湯葉で巻いて揚げ煮にします。
2015_0514_000228-CIMG1104.jpg

次はキウイの酢のものキウイをおろしてお酢、薄口醤油で味を調えオクラ、ささみを和えます。甘酸っぱく美味しいです。
2015_0514_001938-CIMG1121.jpg

次は椀物。いさきの皮目をバーナーで焼いて香ばしいです
2015_0514_002949-CIMG1129.jpg

2015_0514_003213-CIMG1132.jpg

次は炊き込み牛飯。牛丼を焚きこんだ様な炊き込みご飯牛丼よりあっさりしています。
2015_0514_010348-CIMG1150.jpg

さあ、試食ですキウイの酢のもの、ガラスの器が涼しげです!甘すっぱくて美味しいです
2015_0514_004258-CIMG1141.jpg

椀物。針生姜といさき、よく合います
2015_0514_005024-CIMG1143.jpg

こんにゃくの黒酢煮、黒酢が効いてて夏にぴったりお弁当のおかずになります
2015_0514_005311-CIMG1144.jpg

湯葉の巻き揚げ生のトマトソースやレモンをかけていただきます!!さっぱりと美味しいです
2015_0514_010109-CIMG1148.jpg

たたき胡瓜の塩麹ドレッシング掛け
2015_0514_011007-CIMG1151.jpg

炊き込み牛飯、コクがあるのにあっさりとしていて何杯でもお代り出来そうです
2015_0514_011219-CIMG1153.jpg

デザートは先生がきな粉と黒蜜のゼリー、作って下さいました。お薄も点ててくださり美味しくいただきました。さあ、帰ったら復習してみます
2015_0514_013335-CIMG1154.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2015/05/17(日) 17:21:40 |
  2. URL |
  3. tomato
  4. [ edit ]
みゅうぽっぽさん、素敵なお料理ですねー
どれも素晴らしいです。
お料理教室、テンション上がりますね^^
みゅうぽっぽさんは、いつもとても意欲的で素敵だと思います。
みゅうぽっぽさんも、体調余り優れませんか?
ボチボチ行きましょうねー
少しずつ、元気になってきました。
ありがとうございました。

  1. 2015/05/17(日) 19:43:24 |
  2. URL |
  3. 野いちご
  4. [ edit ]
お料理も習っていらっしゃるのですね。
月1回だとレパートリーも広がって
お料理が苦になりませんね。

珍しいお料理でとても美味しそうです。
お家でおひとりで復習。きっと美味しくできますね。

野いちごさんへ

  1. 2015/05/17(日) 19:56:41 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
話すと長くなるのですが6年ほど前に銀座ギャラリー無境の講座を受けそこで知り合った方の紹介で漆作家さん村瀬治兵衛さんのお茶会に行く様になりました。そこのお茶会で点心を作ってらしたT先生にお料理習う事となりました。とても楽しいお料理教室です。そこに習いに来られている方々も皆さんいい方で着物の事や器の事いろいろ刺激を受けています。帰って作っては見るのですがなかなか先生の様に出来ない事もありますがそこはお出しをちゃんと昆布や鰹で撮らず出しの素を使ったり、手を抜く私がだめですね!!

tomatoさんへ

  1. 2015/05/17(日) 20:02:41 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
tomatoさん、お料理教室とっても楽しいのですが帰って作ると先生と微妙な違い。お出しとか手抜きをする私がいけないのはわかっているのですが「まあ いっか!」で終わらせています。でも盛り付けやデザートもいいお勉強になります。一様こんにゃくの黒酢煮とキウイの酢のもの作ってみましたよ!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR