ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

生姜の甘酢漬け!

スーパーで新生姜、見つけましたみょうがも買って甘酢漬け作る事にしました。
2015_0603_085122-CIMG1542.jpg

まずは新生姜の皮をむき薄切りに。茗荷は縦、半分に切ります。
2015_0603_085951-CIMG1543.jpg

米酢1カップ、水1/2カップ、お砂糖大さじ3をお鍋に入れて煮立たせます。
2015_0603_090011-CIMG1545.jpg

熱いうちに新生姜と茗荷にかけます
2015_0603_090123-CIMG1547.jpg

早く漬からないかなあなんのお料理に使おうかな楽しみです
2015_0603_090148-CIMG1548.jpg

3日後、出来ました
2015_0606_201439-CIMG1715.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2015/06/10(水) 09:30:29 |
  2. URL |
  3. 野いちご
  4. [ edit ]
わ~、もうお作りになったのですね?
美味しそうです。
私も新しょうがをみると買って、2、3回は続けて作っていましたが、
今年はまだやる気が出なくて。
そのうち新しょうががなくなるかも。

ピーラーですると少しは楽ですが、
最後は拍子切りにしてしまいます。

みょうがも一緒にすると美味しいですね?
何だか、刺激を受けました。


野いちごさんへ

  1. 2015/06/10(水) 12:37:07 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
この前のNHKのあさいちで生姜とみょうがの甘酢漬けを見て私も作る気になりました。塩もみ胡瓜の薄切りとしそ、シャンサイ、みょうがの甘酢漬けに甘酢漬けのお酢、オリーブオイル、塩を入れて混ぜて作るサラダが作りたくて甘酢漬け作りました。まだサラダ作っていませんが。熱くなると酸味は美味しいですよね!!

  1. 2015/06/10(水) 19:08:21 |
  2. URL |
  3. tomato
  4. [ edit ]
生姜の甘酢漬け、とても綺麗に漬かりましたね。
ミョウガを一緒につけると、綺麗な色になるんでしょうか。
生姜だけ漬けても、こんなにきれいな色にはならないような気がします。
私も今年は、みょうがと一緒に漬けてみます~^^

tomatoさんへ

  1. 2015/06/11(木) 09:01:41 |
  2. URL |
  3. みゅうぽっぽ
  4. [ edit ]
tomatoさん実はこの甘酢漬けはNHKのあさイチでやっていました。それでやる気スイッチon!作ってみました。その時胡瓜の塩もみの薄切りとパクチー、シソ、甘酢漬けした茗荷を入れ甘酢とオリーブオイル、味をみてお塩で味を調え作るサラダ、美味しそうで作りたいと思って甘酢漬け作りました。なんてサラダまだ作ってません!

 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR