ネコと一緒に四季を感じて

やよの四季折々

神田明神=夏越大祓式!

九州の記事が沢山で先送りになりましたが6/30は夏越大祓式があります。落語を聴いた後、神田明神へ行ってみました。
2015_0630_022703-CIMG2257.jpg

神田は30年以上も関東に暮らしているのにいつも上野に行く時の通過点でした。今回初めて神田に行きました。とても立派な神社です。
神田明神はなんと平将門が祀ってあります。上野の寛永寺とこの神田明神は皇居に向かって鬼門に建てられていて寛永寺と一緒に皇居を守っている鎮守の神様だそうです。
2015_0630_023215-CIMG2261.jpg

2015_0630_023229-CIMG2262.jpg

夏越大祓式のときは藁で茅の輪が作ってあり茅の輪をまずくぐり左に回り今度はまた茅の輪をくぐり右へ八の字に回ります。もう一度左に回りお参りします。
2015_0630_023350-CIMG2263.jpg

2015_0630_025226-CIMG2280.jpg

神田明神の神馬「あかりちゃん」です可愛いです
2015_0630_023444-CIMG2266.jpg

大人しくていい子です
2015_0630_023523-CIMG2268.jpg

お参りを済ませ神社の裏へ行くとなんと銭形平次の碑が思わず~男だったら命をかける掛けて縺れた謎を解く~と口ずさんでしまいました。歳がばれちゃいますね
2015_0630_024318-CIMG2274.jpg

銭形平次の碑の足元には寛永通宝がデザインされていました。面白いですね
2015_0630_024414-CIMG2276.jpg

帰りに御朱印、いただきました。粋な感じの字ですねさすが神田
2015_0630_054040-CIMG2293.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 


« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

やよの四季折々

黒ねこ時計 くろック E01

ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

キラキラ星2

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR