やよの四季折々

ネコと一緒に四季を感じて

  浅草 ほうずき市!

「ボルドー展」を見終わった後、浅草の浅草寺で開催されているほうずき市へ行きました。スカイツリーとアサヒビールのビルが見えます。真ん中のビルはジョッキに入ったビールを表しているそうです。ビルの黄色い部分がビールでその上がビールの泡を表しているそうです
2015_0710_023314-CIMG2325.jpg

雷門をぬけて仲見世へ
2015_0710_023640-CIMG2326.jpg

2015_0710_033327-CIMG2374.jpg


7/9.・10とほうずき市です昨日まではず~と雨だったのでようやくお天気になった10日は凄い人です7/9・10にお参りをすると四万六千日お参りしたのと同じになるそうです。
2015_0710_025234-CIMG2334.jpg

2015_0710_025454-CIMG2337.jpg
今までテレビのニュースでは朝顔市、ほうずき市見た事はありましたが実際行ったのは初めてです
2015_0710_030000-CIMG2341.jpg

一鉢、江戸風鈴付きで2400円地方発送も出来るそうです
2015_0710_030202-CIMG2346.jpg

とても愉快なほうずき市の叔父さんです
2015_0710_030323-CIMG2350.jpg

ほうずき市の綺麗なお姉さん
2015_0710_033014-CIMG2372.jpg

まずはお参り
2015_0710_030545-CIMG2352.jpg

このほうずきは鉢植えではなく仏壇やお玄関先に飾り魔除けにするそうです。
2015_0710_031828-CIMG2367.jpg

抹茶白玉善哉を食べて帰途に着きました
2015_0710_035626-CIMG2376.jpg

   コメント

NoTitle

The日本の風景ですね。
私も一度だけほうずき市に行った事があります。
暑いんだけど、風鈴の音や吊るし苔、ほうずきと
日本人って四季を楽しむ天才かもしれないって思います。
うふふ・・・私は最後の甘味がすご〜く魅力的(笑)

みゅうぽっぽさま

こんにちは
浅草寺お1月に行ったことを 思い出します。
りっぱなほおずきが並んでいますね。
お盆も間近。 ほおずき 好きです。

きらきらほしのむらさんへ

浅草寺のほうずき市、初めてでした!!凄い人でこの日は暑く熱気ムンムンでしたよ!でもお祭りは楽しいですね!!私この日大きな間違えをしてお寺なのに二礼二拍手一礼でお参りしちゃいました・・・ここのほうずきとっても大きく立派でした。お友達はほうずきの実だけ買って水に漬け葉脈だけにして飾りを作るそうです!!

よしこさんへ

> 日本には四季があり季節季節の行事やお祭り、楽しいですね!日本人に生まれて良かったって感じますね!甘味!この頃は生クリームよりは餡子、それも粒餡が好きで~す!!

NoTitle

浅草寺のほおずき市、初めて見ました。
ほおずき、鈴なりですね。
立派なほおずきがいっぱい。
ほおずきといえばお盆。
日本はとてもいい国だなって思います。

素敵な写真、ありがとうです。

tomatoさんへ

tomatoさんこんばんは!ほうずき市、私も初めてでした。下町の情緒がありなかなか良かったですよ!季節季節の日本の行事、大事にしたいですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://unefille102.blog40.fc2.com/tb.php/1821-c8cc231a

 | HOME |