ネコと一緒に四季を感じて



   
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<< 2017 >>
やよの四季折々
黒ねこ時計 くろック E01
ブログペット「迷子の黒猫 Maukie」
月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2
プロフィール

みゅうぽっぽ

Author:みゅうぽっぽ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
キラキラ星2
Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


お料理教室!

   
今日は2カ月ぶりのお料理教室。先生のお宅のお玄関には七夕飾りが梶の葉はお庭から調達されたそうです
2015_0717_015511-CIMG2450.jpg

今日は和食まずは醤油麹作りから生麹に同量のお醤油をいれて毎日混ぜ1週間で出来上がり
2015_0716_233718-CIMG2398.jpg

醤油麹に青唐辛子と山椒の実を混ぜたものを作ります。これだけ白いご飯にのせても美味しいです
2015_0716_233808-CIMG2399.jpg

次はアスパラ豆腐のお椀豆乳とお水、葛を混ぜ火にかけ良く練りアスパラのペーストを混ぜて茶巾絞りにしてじゅんさいとお椀に入れます。
2015_0716_234708-CIMG2408.jpg

2015_0717_000843-CIMG2418.jpg

次は丸ごとピーマンの煮ころがし。種も取らずそのまま炒め醤油麹、日本酒で煮ます。
2015_0717_001417-CIMG2423.jpg

次は鰻の炊き込みご飯生姜が鰻とよく合います味付けは醤油麹と鰻のタレ
2015_0717_001725-CIMG2424.jpg

次は酒粕の天ぷら始めは想像が付きませんでしたがこれは美味しい
2015_0717_002833-CIMG2431.jpg

酒粕に醤油麹を挟んで天ぷらにします
2015_0717_002833-CIMG2431.jpg

さあ、試食です綺麗な盛り付け作り方アップできませんでしたが胡瓜とタコの梅肉和え、薬味心太。とっても爽やかでこの暑い夏にぴったりです
2015_0717_005244-CIMG2433.jpg

ピーマンの煮ころがし醤油麹を使うのでコクが出ます。日本カボチャも付けてくださいました。
2015_0717_010144-CIMG2440.jpg

アスパラ豆腐のお椀品のいいお椀ですクズがもっちりでアスパラの香りがします
2015_0717_010958-CIMG2441.jpg

鰻の炊き込みご飯と夏野菜のソースをかけた茹で鶏。夏野菜がたくさん取れます。
2015_0717_011724-CIMG2442.jpg

お食事の後先生お手製の水まんじゅうと冷抹茶を入れてくださいました。帰ったらまずは醤油麹作りですね
2015_0717_013245-CIMG2446.jpg
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |
NoTitle
夏らしい素敵なお料理ばかりですね。

アスパラのお豆腐のお椀、とてもいいですねー
見てるだけで、涼しくなりそうです。
夏野菜いっぱいのお料理教室、とても素敵です。

御紹介くださってありがとうございます^^

tomatoさんへ
今回のお料理は醤油麹を使うお料理でした。酒粕に醤油麹を少しはさみ衣を付けての天ぷらなかなか美味しかったですよ!アスパラ豆腐のお椀は葛を練るのがたいへんですがアスパラの香りがして美味しかったです。心太の上に茗荷、シソ、生姜の千切りを乗せていただくのも夏にはぴったりでした!


この記事のトラックバックURL:
http://unefille102.blog40.fc2.com/tb.php/1823-5b42da1f
<< NEW | TOP | OLD>>